ブログ

岩沼議会見学・まちづくりワークショップを行いました。

 6月24日(水)、2学年普通科23名が「総合的な探究の時間」のフィールドワークの一環として、岩沼市議会を訪問しました。

 はじめに議場を見学し、岩沼市議会の役割や議会質問の流れなどについて、岩沼市議会議員の皆様から説明をしていただきました。普段はなかなか入る機会のない議場で、市政がどのように進められているのかを学ぶ貴重な機会となりました。

 その後は、岩沼市議会議員の皆様と「岩沼市の魅力を向上させるためには」をテーマにワークショップを実施しました。生徒たちは、これまでの探究活動を踏まえながら、高校生ならではの視点で意見やアイデアを積極的に発表しました。議員の皆様からも多くの質問や助言をいただき、活発な意見交換が行われました。

 今回の学びを通して、生徒たちは地域の課題や魅力について理解を深めるとともに、自分たちが地域づくりに関わる意義について考える機会となりました。今後は今回のフィールドワークで得た学びを生かし、探究活動をさらに発展させ、地域の魅力向上につながる具体的な提案づくりに取り組んでいきます。