図書館ブログ

2020年8月の記事一覧

【図書館ブログ】本が1冊完成するまで。

   皆さんは「本が出来るまで」に注目したことはありますか?本が1冊出来るまでには、編集者をはじめ、多くの人々が携わっています。まず、出版社の編集者がどんな本を作るか企画をします。そして企画が通ったら著者を選び原稿を依頼。原稿と同時進行で発売日やタイトル決め、表紙などのデザインを考え、デザイナーに依頼します。文字原稿やデザインなどがすべてそろったら、印刷会社に渡し、その後印刷会社から送られてくるゲラを著者やデザイナーみんなで確認し、直しを入れ、再び入稿。念入りに何度も何度も確認し、校正作業が終わったら、やっと印刷。他にも、宣伝プランを考え、発売に辿りつくのです。たった1冊の本でもこんなにたくさんの人の気持ちやこだわりがつまっています。

 ぜひ本を読む時は、内容だけではなく、表紙のデザインや発売日、挿絵などにも注目して読んでみてください。多くの人の思いがつまった本が図書館にはたくさんありますので、来館お待ちしています!!

by I

 

【参考資料】

KOT-BOOK. 本はこうして生まれる!本が出来るまでの流れ【完全版】 AyumuYuasa

URL: https://kot-book.com/本ができるまで/  2020/7/22参照

 

【図書館ブログ】図書館の使い方

 みなさんは「図書館」にどんなイメージを持っていますか?多くの人は、本を読む場所や本を借りる場所というイメージだと思います。また、静かにしなければいけないのであまり図書館が好きじゃないという人もいると思います。ですが、名取高校の図書館は、本を読むだけではなく自由に課題を進めることができる勉強スペースがあります。

 私は、1人で落ち着いて勉強したい時に図書館を利用しています。ぜひ、みなさんも図書館の勉強スペースを利用してみてください!!

by K