図書館ブログ

2021年2月の記事一覧

【図書館ブログ】本にまつわる話

 みなさん、こんにちは。

 今回の本にまつわる話では「特別法第001条DUST/山田悠介 著/幻冬舎文庫」という本を紹介します。

 この本は小説ですが未来の話を最初に書き過去から作品を書いていくという中々面白いので、ぜひ、読んでみてください。

by B

【図書館ブログ】図書館を利用しよう!

みなさんは図書館をどのくらい利用したことがありますか?名取高校の図書館はとてもきれいで、本が種類別に分けられているので、探している本をすぐ見つけることができます。また、勉強スペースもあるので、そこで勉強ができるなど、名取高校の図書館はとても快適な場所です。ぜひ図書館を利用してみて下さい!

by Y

【図書館ブログ】読書討論会

 今回読書討論会が予想以上に盛り上がっていてびっくりしました。私のグループでは、「つつみさんの自転車は紫色だ。」や「黒崎くんのジャージは黒色にゴールドのラインが入っている。」など、話の中で紹介されていた人物の特徴や挿絵の顔や姿からこの場面では、この人はどのような服を着ていたのかなどの話がグループの討論ででてきました。全体での発表では、他のグループでも服装や電車は何線だと思うなどさまざまな意見がでていて、どのグループの意見もおもしろかったです。また、担任の先生の話では、先生は学生時代萩原くんのようなタイプだったので、とても萩原くんに共感できるという話を聞くことができ、とてもおもしろかったです。

by S

【図書館ブログ】読書会で得たこと

 私は図書委員として読書会に参加できてよかったと思います。なぜなら、普段あまりすることのない司会の大変さが分かったからです。事前にどういった感じに進めるか、前に立って進める時に周りを見ながらできるか、臨機応変に対応できるかなど、司会にならないと味わうことのできない大変さを感じることができました。前に立って話を進める時手元の紙を見ながらになってしまうと、聴き手側は大丈夫かなと不安になってしまいます。また、その場その場の対応ができないとそこで全体の流れが止まってしまいます。
 この体験から、人の前に立って司会を務めるのは簡単ではないことがはっきり分かりました。そしてその人自身の経験にも繋がることを学びました。これから司会をする機会があればこの体験したことを活かせるようにしたいです。

by U