図書館ブログ

2020年11月の記事一覧

【図書館ブログ】芸術鑑賞会in図書館

 

今回は、11月6日に図書館で行われた芸術鑑賞会について感想ブログを書きます。

 最初は、合唱部の発表でした。1曲目は、美しく優しい歌声でした。人数が少ない分、ひとりひとりの声がしっかり耳に届きます。ソロもとても上手でした。2曲目は、楽しいダンスと弾むようなリズムで見ているこちらの心もわくわくしました。3曲目は、外国の曲でした。声の透明感が素晴らしくて、自分は、そのような声は出せないので、本当にすごいなと思いました。

 次は、演劇部の声劇でした。1つ目の演目は「人カモ」2つ目は「夜の出来事」でした。声優みたいに、声に命が宿ったようで聞いているこちらにも、声だけで、役の感情や表情も伝わってきました。声だけで、ここまでたくさんの人を魅了させるのは、本当にすごいと思いました。

 続いては、音楽部でした。最初は、2人組の発表でした。ボーカルは、本当に声が聞きやすく、可愛らしかったです。ギターは、ボーカルと息が合っていてとても上手でした。2組目は、1年生の弾き語りでした。優しい音色で聞き心地が良かったです。落ち着いた雰囲気の図書館にぴったりでした。3組目も、1年生の弾き語りでした。2組目とは違い明るいテンポで歌声とギターの音色がマッチして良かったです。外は、夕方で暗くなってきましたが図書館には、明るさが宿りました(笑)。

 その次は、吹奏楽部の演奏でした。1曲目は、「ハリーポッターメドレー」のソロ演奏でした。重低音の楽器だったので、ミステリアス感がありとても良かったです。2曲目は「星に願いを」のデュオ演奏でした。ゆったりとしたメロディで、心が穏やかになりました。2人の息の合った演奏は実に魅力的で感動しました。3曲目は「クリスマスメドレー」でした。4つの楽器のアンサンブルが、とても上手にマッチしていて、曲も聞いている人たちの心をときめかせるものでした。はやく、クリスマスになってほしい・・・。と、切実に思いましたね。盛り上げるのも上手で、笑顔になりました!

 ラストは、シークレットライブでした。シークレットの人はH先生でした。実は、今日の1時間目は「俺、弾くんだよね~」と言っていたので私からすると全くシークレットでもなんでもありませんでした(笑)。若者に合わせてあいみょんの「マリーゴールド」を歌って弾いてくれました。力強い歌声、力強いギターは、私たちを楽しい気持ちにさせてくれました。ちなみに、H先生は、ペットボトルのラベルは剥がしておくのが常識らしいです。次の曲もまたまた若者に合わせてオレンジスパイニクラブの「キンモクセイ」でした。私、「キンモクセイ」が好きだったので、とても嬉しかったです!ありがとう!アンコール曲は、会場が一体になるくらい盛り上がりました。

出演してくれた皆さんは、

この芸術鑑賞会に向けてたくさんの練習をしてくれたと思います。

本当に最高でした!本当にありがとうございました!

by O

 

【図書館ブログ】POP交流会

皆さんこんにちは!ただいま図書館では、10月26日~11月13日までの3週間、読書週間を行っています。様々な企画を開催していますのでぜひ、足を運んでみてください。

図書館前廊下は、もうご覧になりましたか?読書週間の期間中は、図書館前廊下に、図書委員が作成したPOPが掲示してあります。今回は、POP交流会ということで、名取北高校・農業高校の図書委員さんが作成したものも掲示してあります。備え付けのシールを使って、読みたいと感じたものに投票してください。

是非、POPを活用して新たな読書体験をしてみてください!

図書館でお待ちしています!

by I