行事の様子

2019年9月の記事一覧

1学年キャリアセミナー

令和元年9月19日(木)の6・7校時に1年生を対象に「キャリアセミナー」を開講しました。
 希望進路を早い時期に固めることが各自の合格率(進学であれ、就職であれ)を高めることにつながります。まず希望の職業を早期に決めてもらい、希望進路につなげてもらおうと開催しました。
「大人」といってもいろいろな方がいらっしゃいます。「職業」も多種多様です。そこで1年生が視野を広げて考えてくれるよう、「大人」の方にご自身の経験と「職業」を語っていただきました。
 1人の方に生徒は10名前後。少人数で話を聞いた1年生が早めに自分の進路希望を固めてくれるよう、本日の講師の方々とともに希望しています。

令和元年度「キャリアセミナー」事前講話

令和元年9月12日(木)6校時に「キャリアセミナー」事前講話を行いました。9月19日(木)の6,7校時に「キャリアセミナー」を開催します。これは、いずれ働くときの参考になるようボランティアの方々に「働く」ことについて話して頂くものです。
 本番を前に、NPO法人ハーベストの福田様に何のために「キャリアセミナー」を開催するのか趣旨を説明して頂きました。生徒に自分の知っている職業がいくつあるかを答えてもらうと、中には100種類以上考えたグループも出てきました。
 仕事は自分のやれることと社会に必要とされることとの接点だ、という説明を受けました。この言葉を頭に入れて来週の「キャリアセミナー」に臨んでもらえれば、と考えています。

事業主就職模擬面接会

令和元年9月11日(水)に令和元年度「事業主就職模擬面接会」を開催しました。これは就職試験を間近に控えた三年生を対象に、就職模擬面接を行うものです。面接をして下さるのは岩沼ロータリークラブの方々です。ロータリークラブの方々は事業主(雇う側)の方々です。したがって採用試験本番に近い面接となるため、面接して頂く側の生徒も緊張しっぱなしになります。中には緊張のあまり思うように話せない生徒も。
 しかし、採用試験本番前の時期に模擬とはいえ面接をして頂けるのはありがたいこと。それぞれ指摘されたことを本番までに直そうとみな真剣でした。ロータリークラブのみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

岩沼西地区小中高連携あいさつ運動

令和元年9月11日(木)に、岩沼西小学校・岩沼西中学校・名取高校三校合同でのあいさつ運動を実施しました。

この運動は、宮城県の公立学校で推進されている志教育推進事業の一環として、平成28年度から行っているものです。各校の児童会・生徒会や部活動有志、そして本校に在籍する岩沼西中卒業生により行われ、この日は名取高校からサッカー部が参加しました。

令和元年度選挙出前講座

9月5日(木)に令和元年度選挙出前講座(総合的な探求・学習の時間)を実施しました。

宮城県選挙管理委員会事務局・岩沼市選挙管理委員会から講師をお招きし、選挙の意義、選挙権を18歳にした理由、投票の仕方など講義をして頂き、生徒代表による模擬投票を実施しました。
 国政選挙にかかる費用が500億円を超えることや、投票用紙がすぐ開くようにプラスチックで作られていることなど、生徒は初めて聞く話に感心したり、驚いたりしていました。今回の講話が投票率向上につながることを期待しています。