行事の様子

2021年11月の記事一覧

【名高トピックス】修学旅行第1日目

 A隊・B隊共に無事に伊丹空港に降り立ち,奈良公園で鹿と戯れ,盧舎那仏(奈良の大仏)を拝み,興福寺では国宝を鑑賞できました。 When everything seems to be going against you, remember that the airplane takes off against the wind, not with it. (自分に逆風が吹きまくっていると感じるときは,思い出してみよう。飛行機は向かい風によって離陸するのであって,追い風に乗ってではないことを)

 

 

【名高トピックス】後期生徒総会を実施しました

11月11日(木)7校時,後期生徒総会を体育館で実施しました。出席生徒総代議員と生徒会執行部で数を確認した後,議長団を選出。前期生徒総会で提出した要望に対する回答の報告と各部活動・各クラスからの要望が提出されました。

【名高トピックス】欧州連合出張授業「EUがやってくる」

 11月9日(火)5~6校時,探究学習の一環として駐日欧州連合出張授業「EUがやってくる」が体育館と大講義室で行われました。駐日欧州大使のパトリシア・フロアさんを講師にお迎えして,5校時の全体講義には体育館と各教室に分かれて全学年が参加し,6校時の質疑応答には希望者約20名が参加しました。質疑応答では気候変動問題や男女格差など各自の研究テーマについての多くの質問に詳しくかつわかりやすく回答をいただき,参加生徒は刺激を受けながら研究を深めることができました。

  

  

【名高トピックス】家庭クラブ研究発表大会

10月28日(木),本校大講義室にて令和3年度宮城県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会が行われました。県内から10校42名の家庭クラブ連盟会員生徒が参加し,ホームプロジェクト部門で5校,学校家庭クラブ活動部門で6校が日頃の研究活動の成果を発表しました。

本校からは,ホームプロジェクト部門「妹と一緒のおもちゃづくりをとおして」(普通科1年 坂本凜さん)と,学校家庭クラブ活動部門「もし学校で災害がおこったら~学校が避難所になった時を想定して~」の2題を発表しました。また,本校家庭クラブ役員10名が大会役員として運営に携わりました。

審査の結果,学校家庭クラブ活動部門で最優秀賞を受賞し東北大会(12月10日(金)・青森市,リモート開催)への出場が決定しました。