行事の様子

2022年2月の記事一覧

【名高トピックス】国語科授業にて

 高知県南国市観光協会により行われたイベント「第18回ハガキでごめんなさい」に1年「国語総合」と3年「国語表現」の授業で作成した作品を応募しました。各自が「つい言いそびれてしまったごめんなさい」の気持ちを文章とイラストでハガキ1枚に表現しました。「ごめんなさい」の対象は身近な人・動物・アイテムなど多岐にわたり,個性溢れる作品を作成していました。

(一部の作品を本校図書館前廊下に掲示していますが,応募作品の権利の都合上,写真撮影不可となっており作品をここでご紹介できません)

【名高トピックス】家政科「ものづくりマイスターによる実技指導」

  2月9日(水)3・4校時,被服実習室にて家政科2年生「ファッション造形基礎」選択者9名を対象に,若年技能者人材育成支援等事業による「ものづくりマイスターによる実技指導」の前半を行いました。講師には数々の賞を受賞された髙野秋子先生(クープ・ティープタカノ代表)をお招きしました。「モデルを使用しての型紙製作」と題し,講義と実技指導をいただきました。生徒達は道具の使い方や線の引き方などの指導を受けながら,自分のサイズから算出した寸法を元に製図に取り組みました。後半の実技指導は2月16日(水) 3・4校時に予定しています。