行事の様子

2021年3月の記事一覧

【名高トピックス】令和2年度離任式

3月30日(火),人事異動に伴い離任する11名の教職員の離任式を行いました。
授業や部活動,新校舎と新体育館の準備,環境整備等さまざまな面で学校を支えてきた方々でした。卒業生も多数かけつけてくれた式典での,心のこもった熱いメッセージは生徒たちの心に深く刻まれたことと思います。本当にありがとうございました。ご活躍とご健勝を祈ります!

【名高トピックス】令和2年度修業式

3月24日(水),令和2年度修業式を体育館で行いました。今年度は4月の始業式と入学式で集会はできませんでしたが,学校再開にあたり,学校長より「遅刻回数を減らすよう時間を意識して行動してみよう」という「お願い」がありました。その結果,今年度の皆勤賞(無欠席・無遅刻・無早退)は1学年105名,2学年77名と近年稀に見る多数となりました。長年にわたり賞状に氏名などを墨書しているY教諭によると「十数年書いてきたけれど,こんなに多い年は記憶にない!」とのこと。生徒たちはそれぞれ頑張ったようです。また,表彰式では新体操部「宮城県体操協会栄光賞」と「優秀選手賞」,宮城県高体連陸上競技専門部「十傑賞」,第44回学芸書道全国展等の表彰状を授与。今年度も多数の表彰がありました。

春休みは来年度のゼロ学期。部活動や勉強など新年度へ向けての準備を整え,感染症対策も常に忘れずに有意義な時間を過ごして欲しいと願います。

表彰式

進路行事について

 3月19日(金),進路行事である「進路ガイダンス」を実施しました。「卒業後の進路について理解を深め,進路希望実現のために必要な取り組みを考える」ため,参加者対象は在校生全員です。1年生は,自己理解と職業理解や職業観の育成について学び,2年生は進学・就職・公務員等の進路希望ごとに分かれて具体的な内容を学びました。講師の先生方は,大学・短大,専門学校の先生方や各種業界で活躍されている方,進学アドバイザーなど40名以上にのぼりました。 

 話を聞く生徒の表情は真剣そのもので,状況の厳しさや多難さを実感しているように見えました。もしかしたら自身の甘さを反省していた生徒もいたかもしれません。1年後,2年後の目標達成に向けて大切な行事です。

合格発表

 3月16日午後3時,令和3年度入学者選抜の合格発表がありました。コロナ禍による休校やさまざまな制限を受けながらもがんばった合格者の皆さん,掲示板が掲げられた時の歓声は昨年度までよりも控え目だったように思います。合格発表を見に来ることを避けた受験生の皆さんもいらっしゃると思いますが,新入生全員が揃う入学式を無事に迎えられるよう,心身ともに気を付けてこれからの日々を過ごしてください。

令和2年度卒業証書授与式を挙行いたしました

 暖かな春の日射しが降り注ぐなか,全280名(全日制課程268名,定時制課程12名)の卒業生が巣立ちました。式典に際し,保護者・ご家族のみなさまにおかれましては感染症拡大予防対策にご協力いただき感謝申し上げます。

 様々な困難を乗り越えて卒業するすべての卒業生のみなさん,本当におめでとうございます。

 また,現体育館で執り行われる卒業式は今年度が最後です。昭和43年7月竣工以来,半世紀以上にわたって卒業生を見送ってくれました。令和3年2月13日深夜に発生した地震(震度6)で体育館にも被害が出たものの,関係各所のご尽力により無事に本日を迎えることができました。改めてお礼申し上げます。