行事の様子

2021年6月の記事一覧

【名高トピックス】岩沼西地区志教育小中高連携事業

 6月23日(水),岩沼西小学校近くの松が丘一丁目交差点で,今年度最初の岩沼西地区志教育小中高連携事業「朝のあいさつ運動」を実施しました。岩沼西小学校の児童と岩沼西中学校生徒会生徒,本校からは,男子バスケットボール部員と岩沼西中学校出身の1年生が参加し,登校する児童や生徒,通勤途中の方々に,元気に「おはようございます!」と声をかけました。

同じ地区の児童と生徒が一緒に活動することによって,それぞれの学校や地域とかかわる良い機会となりました。

この活動は年3回の実施を計画しており,次回は9月と10月に行う予定です。

 

【名高トピックス】マナーアップ運動

 本校では,毎月中旬に登校時の通学マナーに対する意識向上を目的に,岩沼駅から本校までの通学路を中心に立ち番指導を行っています。7つのポイントに生徒会役員と交通安全委員,各学年の副担任の先生方が立ち,交通マナーアップの呼びかけやあいさつ運動に取り組んでいます。また,駐輪場での施錠のチェックやステッカーの確認等の自転車点検も併せて行っています。名高生が交通事故なく,通学マナーの向上を図り,地域の方々から愛される学校を目指して今後も地道に取り組んで行きたいと思います。

 

※写真は6月23日(水)実施の様子です

 

 

 

 

 

 

 

【名高トピックス】3学年保護者進路ガイダンス

 3学年保護者進路ガイダンスを,6/12(土)本校大講義室を会場に行いました。コロナウィルス対策のため午前と午後の2回に分けて開催し,160名をこえる保護者の方が参加しました。ガイダンスは3部構成で,第1部は「就職採用までの手順」,第2部「進学受験の手続き」,第3部「教育資金について」について、映像を交えて教員が説明しました。多くの保護者の方が参加し,終了後はクラス担任と保護者の面談も行われ,その具体的な質問からも進路活動が本格化したことを実感しました。

【名高トピックス】防災避難訓練を実施しました

6月10日(木),震度5の地震発生を想定した防災避難訓練を行いました。教室で身の安全を確保した後,グランドへ避難経路を確認しながら避難しました。また,HR委員や保健委員,交通安全委員など緊急時に係として役割がある委員はその内容を改めて確認しました。 

【名高トピックス】総体報告会・壮行式

 6月9日(水)に県総体報告会と壮行式を行いました。この報告会では各部の部長が充実した表情で大会結果や努力の成果を報告し,後輩へのエールなどを述べました。壮行式では,7月7日開幕の全国高等学校野球選手権宮城大会へ出場する野球部,6月17日から利府町で開催される東北大会に出場する新体操部,6月19日から岩手県北上市で開催される東北大会に400mHで出場する陸上競技部に向けて,生徒を代表して生徒会長が激励の言葉を述べました。

【名高トピックス】食物調理技術検定実技試験

6月2日(水)の放課後,家政科2年の食物系列選択者7名が全国高等学校家庭科食物調理技術検定3級の実技試験を受験しました。全員が制限時間内に指定調理2品を完成させていました。筆記試験は6月25日(金)の放課後に受験します。

※画像の一部を加工しています