行事の様子

2021年5月の記事一覧

【名高トピックス】進路関係行事が続いています

 1学年は5月17日(月),2学年は21日(金)に大学・短大・看護学校への進学希望者を対象にした「進学希望者集会」を実施しました。18日(火)には,全学年の希望者を対象とした「自衛隊説明会」がありました。3学年においては,中小企業家同友会主催の就職ガイダンス(12日(水)仙台サンプラザ,19日(水)岩沼リゾート)への就職希望者の参加や,20日(木)には希望進路別の集会もおこなわれました。1,2学年では来年度の科目選択説明会を行っており,希望者受験の模擬試験の校内申し込みは日時を限定しての受付としています。進路決定と実現に向けて慌ただしい日々が続いています。

 

【名高トピックス】祝! 新体操部 団体初優勝

 5月21日(金)~23日にかけて群馬県高崎市の高崎アリーナで開催された第19回全日本新体操ユースチャンピオンシップ・第12回男子新体操団体選手権大会において,団体で初優勝,個人総合では出場した4名全員が決勝へ進出し3年星野君が5位,2年遠藤君が6位となり,全日本新体操選手権(11月高崎市)出場が決定しました。悲願の初優勝ができました!!

【名高トピックス】家政科テーブルマナー講習会

5月13日(木),家政科食物系列選択の3年生15名が東京第一ホテル岩沼リゾートにてテーブルマナー講習を受けました。同ホテル副支配人の及川様を講師にお迎えし,テーブルにつくまでのマナー,料理の注文の仕方,西洋料理の食べ方等のご指導をいただきながら食事をし,会食にあたっての基礎的な知識・技能と作法を学びました。(食事の際はコロナ禍での会食マナーを再確認しながらいただきました。)

 

 

 

【名高トピックス】家政科集会を行いました

5月10日(月),前期家政科集会を行いました。「食物系」「被服系」「保育・福祉系」の各系列ごとに,3年生代表生徒が1・2年生に向けて3年間の学習内容と取り組みについて説明をしました。調理実習,名高祭でのファッションショー,保育実習や検定試験での製作物などについても詳しく紹介があり,1年生は来年度の選択科目決定に向けてとても参考になったことと思います。

【名高トピックス】 宮城県高等学校家庭クラブ連盟総会

4月28日(水)宮城県高等学校家庭クラブ連盟総会及びリーダー研修会が事務局である本校を会場に行われました。本校家庭クラブ役員の生徒11名が全体の運営に携わり全県の家庭クラブ11校から活動の紹介がなされました。また,リーダー研修会では石巻北高校が「みんなで広げよう!シトラスリボンプロジェクト」と題して水引を使った手作りリボンのワークショップを行い,皆が熱心に研修に励みました。