行事の様子

2021年9月の記事一覧

【名高トピックス】スマホ・ケータイ安全教室

9月27日(月),岩沼警察署とKDDIのご協力の下「スマホ・ケータイ安全教室」を全校生徒を対象に行いました。講師のKDDIモラル講座ご担当の新元様から,高校生に起こりやすいトラブル事例とその防止策や対処法について講演をいただき,スマートフォンやインターネット等の利用に際しての情報モラルを学習しました。生徒達が講師の先生からの問いかけに挙手して回答する場面もあり,真剣にトラブル事例について考えながら講義に参加していました。

 

【名高トピックス】就職激励会

 9月14日(火)放課後,まもなく本番を迎える就職希望者の激励会を大講義室で開催しました。就職希望者約50名が引き締まった表情で参加し,教頭先生,進路指導部長,学年主任の先生から激励のことばを受けた後,代表生徒が力強く決意を述べました。準備万端整えて落ち着いて試験に臨んでほしいと思います。

  

【名高トピックス】虹

 9月7日,本校では新型コロナウイルス感染症感染防止対策として始業時間の30分繰り下げや部活動自粛など様々な制約を受けながらも,オンライン授業へ参加するための確認や準備,昼休みや放課後に就職試験へ向けて面接練習を行うなど慌ただしい日々が続いています。

 9月6日夕方に大きな虹が東の方角にかかりました。一日を終えて下校のため昇降口を出て虹に迎えられた生徒達は歓声を上げて喜んでいました。