行事の様子

2022年4月の記事一覧

総体壮行式を行いました

仙南地区総体および県総体を間近に控え,21日(木)に総体壮行式を実施しました。校長先生からの激励の後、運動部の各部長が総体への意気込みを放送で伝えました。最後まで悔いのないようにがんばってほしいです。

 

生徒会入会式・対面式と部活動紹介

 15日(金)に生徒会入会式・対面式と部活動紹介を体育館で行いました。新入生と2,3年生が初めて対面した場でしたが、部活動紹介の際には歓声と笑いがあふれ、全校生徒で楽しい時間を過ごしました。

 

【名高トピックス】オリエンテーション合宿 2日目

  オリエンテーション合宿の2日目は,野外炊飯を行いました。雨の中でしたが,懸命に火起こしに取り組み,各班とも美味しそうなカレーを作ることができました。この2日間,様々な活動を通してクラスの親睦も深まり,今後活発に学校生活を送る良いきっかけとなりました。

   

【名高トピックス】オリエンテーション合宿 1日目

 4月13日(水)~14日(木)の1泊2日で国立花山青少年自然の家で新入生オリエンテーション合宿を行いました。天候に恵まれた1日目は、1・2組、3・4組、5・6・7組に分かれ、ウォークラリー、オリエンテーション、校歌練習をしました。 ウォークラリーでは険しい山道を班ごとに声を掛けながら進み、時には虫と格闘しながら協力して親睦を深めていました。 生徒がウォークラリーで制作した俳句をご紹介します。

『松の木が 生い茂る山 とても辛い』

『落ち葉踏む 滑って転ぶ 山危険』

 

スマホ・ケイタイ安全教室

4月11日(月)に「スマホ・ケイタイ安全教室」が行われました。

スマートフォンや携帯電話の使い方によって、犯罪に巻き込まれたり、友人関係のトラブルにつながったりする危険性について具体的に学びました。また、それらの危険性を防ぐためのスマートフォンや携帯電話の正しい使い方についても学びました。

 

令和4年度が始まりました

 4月8日(金)令和4年度の新任式・始業式ならびに入学式を執り行いました。本校では新型コロナ感染症対策を徹底した上で体育館で実施いたしました。

 新任式・始業式では,新任の先生方からの挨拶を新2・3年生の生徒は真剣に聴いていました。新担任や部活動顧問の発表では、大きな歓声と拍手が上がっていました。

 入学式では、緊張の面持ちで入場した新入生も、名前を呼ばれた際には大きな声で答えていました。