行事の様子

2019年10月の記事一覧

土曜学習会が始まりました

 10月26日(土)に今年度の土曜講習会が始まりました。予定では10月12日が第一回目でしたが、台風の影響で順延。10月26日が第一回目となりました。
 平成28年から、宮城教育大学の模擬授業サークルSTEPの学生の方々に本校の土曜学習会をお願いしています。  
 土曜日は意外に行事が多く、毎週開講というわけにはいきません。そこで、おおよそ10回を目安に計画を立てて実施しています。二つのコースを実施しています。問題集を使うコースと、自習コースの二つのコースです。自習コースは学校の授業で分からない箇所などを持ってきてもらって、家庭教師感覚で教えてもらいます。問題集コースはある程度授業の進度に合わせながら進めています。
なお、今年は本校の卒業生で宮城教育大学に合格した先輩が「教える側」として1回目から指導して下さいました。

PTA研修旅行in平泉

10月26日(土)にPTA研修旅行で岩手県平泉方面に行ってきました。前日に大雨が降り実施が危ぶまれましたが、当日は快晴となりほぼ予定通りの研修ができました。名取高校を7:30に出発し、岩沼駅~名取駅~仙台駅を経由してそれぞれバスに乗り込み、総勢32名の参加者で一路岩手を目指しました。
最初の研修は猊鼻渓舟下りで自然を学び、次の昼食は岩手特産の前沢牛と二八蕎麦に舌鼓を打ち、最後の中尊寺では自然遺産となった奥州藤原氏の黄金文化と毛越寺などの浄土思想を現地のガイドによる丁寧な説明でより深く学ぶことができました。
帰路のバスの中では、旅行業者からプレゼント企画のビンゴゲームで平泉のお土産をGETする参加者もいて、終始和やかな研修旅行となり、参加者一同親睦を深めることができました。今後の名取高校PTA活動へさらなる充実につながっていくと感じました。

火災避難訓練を実施しました

 10月17日(木)6校時に本年度の火災避難訓練を実施しました(地震避難訓練は6月に実施しました)。出火想定箇所は図書室。東校舎から出火という想定のため、避難は西階段を使用し夏に完成した新グランドに集合しました。
 訓練にはあぶくま消防本部から5名の消防官にお越し頂き、避難の講評と消火訓練をお願いしました。消火訓練は各学年から2名ずつ代表で出てもらい、消火器を使って目標物に水をかけました。これから火気を用いる時期。くれぐれも気をつけて扱いたいものです。