名高トピックス

2021年4月の記事一覧

【名高トピックス】図書館オリエンテーション

 4月22日(木)~26日(月)にかけ,新入生に向けて図書館オリエンテーションを行いました。図書館で1クラスずつ概要や図書館サービスなどについて説明を受け,効果的な利用方法について学習しました。その後,実際に書棚から本を探す「本探しゲームdeビンゴ」にチャレンジしたり自由閲覧時間に本を借りたりするなど積極的に本と関わる様子が見られました。なお,実施にあたっては手指消毒とマスク着用を徹底し,座席間隔を開け指定された席に着席する等の感染症拡大防止対策をとりました。

 また,「図書館ブログ 今日も図書館日和」では今年も本校図書委員が本や図書館に関する話題をお届けします。是非チェックしてみてください。

 図書館入口 

 

 

 

 

【名高トピックス】PTA総会

  4月24日(土),令和3年度PTA総会が行われました。感染拡大防止対策として会場入り口での手指消毒・マスク着用・換気の徹底,座席間隔を開けての着席としました。8:50~授業参観・校舎自由見学,10:00~PTA総会,11:00~学年PTA総会,12:00~クラス面談の日程で行いました。多数の保護者が授業を参観し,校舎自由見学では進路情報や部活動作品展示などに足を止め生徒の学校生活と学習に触れていました。PTA総会では滞りなく議事が進み,今回をもって交代した旧役員のみなさんへ感謝状の贈呈がありました。

 参加されなかった保護者の皆さまへはお子さまを通じて資料を配布しますのでご覧いただきますようお願い申し上げます。

 

【名高トピックス】総体壮行式

 4月22日(木),仙南総体及び県総体へ出場する運動部の壮行式を体育館で行いました。感染症対策として間隔をあけて整列し,手指の消毒,マスクの着用と換気を徹底しました。校長から激励のことばをうけ登壇した各部は,家族や指導者への感謝の思いや,コロナ禍での大会開催への意気込みを決められた時間内で力強く語り,生徒代表が激励のことばを述べました。

 実力を発揮し悔いの無い戦いをしてきてください。がんばれ名高生!!

【名高トピックス】生徒会行事を行いました

 4月16日(金),生徒会入会式・対面式と部活動紹介を体育館で行いました。全校生徒が集合するため,整列時の間隔確保や換気,マスク着用,手指の消毒等十分に対策をとり,また,部活動紹介の模範演技披露の際の歓声やかけ声を控え,拍手で気持ちを表現しました。。紹介する部員についても人数を制限し,発表時間は3分間。きっちり時間を守ろうとスポーツタイマーで時間を表示しながらという,新しいスタイルの部活動紹介でした。

 実施時間の短縮をはかったため粛々と行われましたが,新入生は本格的に高校生活が始まりました。

 

 

 

 

【名高トピックス】修学旅行代替行事

4月14日(水)、3年生は、コロナの影響で中止となってしまった修学旅行の代替行事として、那須ハイランドパークに行ってきました。午前中、あいにくの天候ではありましたが、生徒達はポンチョを着て元気に走り回っており、午後には晴れ間も見え始めました。短い時間ではありましたが、思う存分楽しむことができたのではないかと思います。

※画像を一部加工しています