名高トピックス

2022年3月の記事一覧

【名高トピックス】令和3年度離任式・退任式

 3月30日(水),令和3年度離任式と退任式を行いました。今年度は定年退職や転任により15名の教職員が本校を離れることとなり,卒業生も多数かけつけてくれました。離任者ひとりひとりからの挨拶は卒業生・在校生達の心に響いたことと思います。新天地でのご活躍をお祈りします!

 

 

 

【名高トピックス】令和3年度修業式

3月24日(木),令和3年度修業式を体育館で行いました。今年度もコロナ禍の影響で学校行事の規模縮小や部活動の制限など様々な制約があった中,皆で協力し支え合いながらできる範囲でできる事をして頑張った1年となりました。また,賞状伝達式も行い,地区新人大会・県新人大会・地区冬期大会・陸上部十傑賞(男子400mH 第8位)など多数の上位入賞の報告もありました。

春休みは来年度のゼロ学期として,学習も部活動も新年度へ向けて準備を整え,感染症対策も常に忘れず有意義な時間を過ごして欲しいと願います。

【名高トピックス】国語科授業にて(その3)~第5回俳句賞「25」で5名入選~

1学年「国語総合」と3学年「国語表現」の授業で俳句25句からなる連作をつくり,第5回俳句賞「25」に応募いたしました。連作としての受賞はなりませんでしたが,優れた個々の句に贈られる「秀逸十句」の中に本校1年生5名の句が入選しました。

遠藤由樹子選
 1年 佐藤彩花「彼岸花野原を泳ぐ金魚かな)
岸本尚樹選
 1年 横山あおい「身に入むや風の音なる君の声」
 1年 棚橋乃希「帰り道椿眺める君がいた」
 1年 遠藤蓮奈「秋寒の少し寂しい生徒会」
髙柳克弘選
 1年 浅野友貴「雪だるま小さいうちに土がつく」

後日HPにて応募全作品が掲示されるそうです。詳しくは俳句賞「25」HPをご覧ください。
https:/https://www.haikushou25.com/

【名高トピックス】進路ガイダンスを実施しました

3月18日(金),1学年と2学年において進路ガイダンスを行いました。

1学年は体育館で進路決定や職業選択がテーマの「フューチャーライブ」(演劇)を観た後,職業別分科会に参加しました。2学年は系統・分野別分科会の後,体育館で「フューチャートーク」(大学,専門学校,企業の代表3名による進路講演会)を聞きました。

「職業別分科会」,「系統・分野別分科会」では,30種以上の講座が設けられました。大学・短大・専門学校などから来ていただいた講師の先生による詳しい説明や質疑応答などがあり(一部の講座はオンライン形式で実施),自分の興味ある職業について学び,進路希望実現のために必要な取り組みを考えました。また,2学年では就職希望者向けの講演会もあり,参加生徒はメモを取りながら熱心に参加しました。

【名高トピックス】令和4年度入学者選抜合格発表

3月16日(水)午後3時,令和4年度入学者選抜の合格発表を行いました。発表場所となる生徒昇降口前には早い時間から多数の受験生と保護者のみなさんが集まり,発表の瞬間には大きな歓声が上がっていました。新入生となる皆さんは,健康に気をつけて入学の準備を整えて欲しいと思います。

【名高トピックス】国語科授業にて(その2)~三井住友信託銀行主催「第9回わたし遺産」学校賞受賞~

 昨年秋に1年「国語総合」の授業で作成したエッセイを三井住友信託銀行主催「第9回わたし遺産」に応募していました。3月4日に受賞作の発表があり,応募校55校の中から3校が選ばれる「学校賞」を受賞しました。生徒たちの作品の選評は「第9回わたし遺産」ホームページ上に掲載されています。ぜひご覧ください。

三井住友信託銀行「第9回わたし遺産」ホームページhttps://www.smtb.jp/personal/watashi-isan/award9/school_award_champion

 

 

【名高トピックス】祝!卒業!!!!!

 3月1日(火),令和3年度卒業証書授与式を挙行しました。普通科226名,家政科37名の計263名がこの日を迎え巣立って行きました。コロナ禍による休校や修学旅行の中止,部活動の制限など様々な事態を友人達と支え合いながら一生懸命に,強い気持ちで乗り越えてきました。卒業おめでとう!!