2022年12月の記事一覧
「みやぎのこども未来博~学びの術~」オンライン交流会
「みやぎのこども未来博~学びの術~」は,宮城県教育委員会が主催する,県内の小学生,中学生及び高校生が「総合的な探究の時間」などで取り組んだ様々な分野の研究や探究活動を発表するイベントです。12月17日(土)に,参加者間の交流を目的としたオンライン交流会が開催され,本校2年生3名が参加しました。講義のあと,他校の参加者と日ごろの研究について活発に意見交換を行いました。
第25回神奈川大学「全国高校生俳句大賞」 団体奨励賞受賞
若手俳人の登竜門である表記のコンクールにて,本校が団体奨励賞を受賞しました。
詳しくはコンクールホームページをご覧ください。
小林一茶196回忌全国俳句大会への入選
信濃町の小林一茶記念館で催されている表記の大会で、本校生徒の作品が佳作に入選しました。大会の詳細と優秀作品については大会ホームページをご覧ください。
2年 關川美宥 短冊と笹がぶつかる涼しさよ
1年 戸田晴希 セミが鳴くスイカを食べるそんな夏
1年 佐藤海里 猛暑日が続いて猫が液体化
2年 佐藤彩花 冷蔵庫開けてふわりと白い風
2年 森菜々美 失恋の夕立見つめる君の顔
1年 竹内蓮斗 夏空を見上げて思う生きてると
JOCA東北「ございんIWANUMAワールドフェスティバル」への生徒の参加
JOCA東北「」(ぶらんく)ラボ参加生徒が、JOCA東北で開催された「ございんIWANUMAワールドフェスティバル」で、探究活動の成果を発表しました。また、インターアクト同好会の生徒がボランティアとしてイベントをサポートしました。
宮城県高等学校弁論大会への参加
本校2年浅倉星奈さんと佐々木颯太さんが、吉野作造記念館で開催された表記の大会に参加しました。惜しくも入賞はなりませんでしたが、自分の思いや社会的提言を堂々と発表することができました。
第66回全国学芸サイエンスコンクールの入賞
旺文社主催、内閣府・文部科学省・環境省支援「第66回全国学芸サイエンスコンクール」にて、本校2年竹田鈴音さんの詩が旺文社赤尾好夫記念賞に入選いたしました。また、本校も学校奨励賞を受賞しました。詳しくはコンクールホームページをご覧ください。
福岡大学主催第18回高校生川柳コンクール 学校賞の受賞
表記のコンクールに2年生生徒の川柳を応募したところ、学校賞を受賞いたしました。
詳しくはコンクールホームページをご覧ください。
全国高等学校ビブリオバトル宮城県大会への参加
本校2年の浅倉星奈さんが全国高等学校ビブリオバトル宮城県大会に参加しました。惜しくも全国大会出場はなりませんでしたが、学校の代表として堂々とおすすめの本をプレゼンテーションしました。
修学旅行最終日
いよいよ最終日です。クラス別研修その2として、思い思いのプランで大阪、京都、兵庫各地へ出かけました。4日間、関西地方をフルに堪能して仙台空港に無事に帰着しました。
修学旅行3日目
午前はクラス別研修その1、午後は楽しみにしていユニバーサルスタジオジャパンへ。クタクタになるまで楽しみました。