名高トピックス

2022年6月の記事一覧

【名高トピックス】防災避難訓練

6月9日(木)6校時,地震を想定した避難訓練を行いました。グラウンドコンディションが悪かったため,教室や実験室などからの避難経路を確認しながら体育館へと避難しました。また,避難誘導班や救護班などの係に割り当てられている生徒会,各学年のHR委員,交通安全委員,美化委員,保健委員が集会を持ち仕事の確認を行いました。7校時は,実際の救助場面を想定し,どうしたら命を救えるのかについて話し合い活動を行いました。

 

 現在,本校図書館前掲示板に防災専門図書館が作成した「防災いろはかるた」を掲示しています。災害時に気をつけたいことや知っておくと便利なツールなどが題材になっています。

【名高トピックス】「子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)文部科学大臣表彰」受賞について

 文部科学省では、平成14年度から、子供の読書意欲を高める特色ある優れた実践を行っている学校、図書館、団体・個人に対し、大臣表彰を行っています。名取高校は、令和4年度「子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)文部科学大臣表彰」を受賞しました。

 表彰式は、令和4年4月23日(土)に国立オリンピック記念青少年総合センターにて行われました。

 日頃より、本校の読書活動へご協力・ご支援をいただいている皆様には、深く感謝申し上げます。これからも、本校生徒の読書活動の一助になる取り組みを続けて参りたいと思います。

 

 

「2022年度 情報通信の安心安全な利用のための標語」東北総合通信局長賞の受賞について

昨年度1年生(現2年生)が国語の授業で標語の作り方を学び,情報モラルの向上を目的に標語を作成しました。校内での選考を行い,3作品を応募しました。その結果,表記のコンクールの学校部門にて名取高校が東北総合通信局長賞を受賞しました。

受賞作品 「ネットにね 消しゴムなんて ないんだよ。」

受賞作品一覧