名高トピックス

2022年5月の記事一覧

【名高トピックス】前期生徒総会・家庭クラブ総会

 5月26日(木),令和4年度前期生徒総会と家庭クラブ総会を行いました。生徒総会ではクラスや部活動から要望が積極的に寄せられました。また,家庭クラブ総会に合わせて,令和3年度東北ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会に出場した研究発表「もし 学校で災害が起こったら ~学校が避難所になった時を想定して~」を全校生徒へ向けて発表しました。

 

 

【名高トピックス】2学年「総合的な探究の時間」研究中間発表会

 5月25日(水)6校時,2学年「総合的な探究の時間」で研究中間発表会を行いました。発表者は5分間で研究計画書を元に発表を行いました。発表者以外の生徒は,自分の関心のある研究内容の発表を自由に聴き,発表者宛にGoogle Classroomでコメントを返しました。

 

【名高トピックス】令和4年度家庭クラブ連盟総会とリーダー研修会

5月11日(水),令和4年度宮城県高等学校家庭クラブ連盟総会及びリーダー研修会が事務局である本校を会場に行われました。本校家庭クラブ役員生徒が全体の運営に携わり,総会はスムーズに行われました。リーダー研修会では全県の家庭クラブ16校の活動報告や質疑応答が行われました。また,宮城第一高生が講師となり,鎌倉時代に武家の礼法の一部として確立された「折形礼法」をテーマとしたワークショップを行いました。和紙を使用して薬や贈り物の包み方や装飾折りの実践に取り組み,皆が熱心に研修に励みました。