名高トピックス

2022年11月の記事一覧

修学旅行1日目

天候にも恵まれ、気持ちのよい旅のスタートとなりました。写真は奈良の薬師寺と京都の伏見稲荷の見学の様子です。

 

 

JOCA東北「」(ぶらんく)ラボ第5回

 JOCA東北にて「」(ぶらんく)ラボ第5回が行われました。今回は見やすいレイアウトを意識しながら研究成果をポスターにまとめました。同施設にて12月4日(日)11:00より行われる「ございんIWANUMAワールドフェスティバル」で、地域について研究した成果を発表します。

 

演劇部 第55回東北地区高等学校演劇発表会講評部門への出場

 11月11日(金)から13日(日)にかけて行われた第60回宮城県高等学校演劇コンクール中央大会生徒講評部門において、本校2年の七戸菜々子さんが最優秀講評委員に選出され、来年1月19日(木)から福島県いわき市で行われる第55回東北地区高等学校演劇発表会講評部門への出場権を獲得しました。

 生徒講評部門は、東北各県代表1名に加え開催県2名の合計8名で構成され、大会で上演される全部の作品を観劇し、上演が終わるごとにオープンスペースで全員が感想を述べながらディスカッションします。その内容は大会最終日の生徒講評委員会講評で発表され上演各校並びに観客に示されます。

第15回山形大学高校生朗読コンクール入選

本校2年の七戸菜々子さんが表記のコンクールに入選しました。

朗読した音声は山形大学のyoutubeチャンネルにて公開されておりますので、ぜひご視聴ください。

57分ごろ~

 

 

JOCA東北「」(ぶらんく)ラボ第4回

11月13日(日)にJOCA東北にて「」(ぶらんく)ラボの第4回が行われました。今回はインタビューとアポイントメントの取り方について学んだあと,各自質問内容を検討しました。

二松学舎大学145周年記念学芸コンクールでの受賞

表記のコンクールの日本文学POP部門にて、本校2年生3名が入賞しました。

佐藤彩花 作品『猫町 乙女の本棚』 優秀賞

竹田鈴音 作品『インシテミル』 佳作

渡部友萌 作品『あの有名な昔話で殺人事件』 入選

詳しくは二松学舎大学ホームページをご覧ください。

男子新体操部 「ONE GYMNASTICS FESTA 2022」出演情報

男子新体操のBIGイベント「ONE GYMNASTICS FESTA 2022」が、2022年11月12日(土)~13日(日)に、白石市ホワイトキューブで開催されます。全国トップの高校・大学のチームが一斉に集結するイベントです。最高峰の演技を、息づかいが聞こえる程の距離で観ることができる唯一のイベントとなります。1日2回公演で内容も異なるので、お時間ある方は是非全ての回をご覧ください。

公式Twitter

 

弓道部 令和4年度宮城県高等学校新人大会の結果

上記の大会にて以下の成績を収めました。

阿部紗矢 女子個人第3位(東北選抜大会出場)および射道最優秀賞

女子団体 ベスト8および射道優秀賞

男子団体 ベスト16

おめでとうございます!

 

第33回伊藤園お~いお茶新俳句大賞3名の受賞

応募作品194万6,459句の中から,3名(2年生2名,卒業生1名)が佳作に入賞しました。

加藤優陽 ラムネ飲むただ一色に染まる空

佐藤千代 ひぐらしの声聞く心がらんどう

卒業生  一日のご褒美のよう今日の月

JOCA東北「」(ぶらんく)ラボ第3回

JOCA東北にて「」(ぶらんく)ラボ第3回が行われました。今回は研究テーマをもとに研究計画書を作成しました。地域住民の方やJOCA東北の職員の方からアドバイスもいただき、有意義な時間になりました。