名高トピックス

2021年4月の記事一覧

【名高トピックス】図書館オリエンテーション

 4月22日(木)~26日(月)にかけ,新入生に向けて図書館オリエンテーションを行いました。図書館で1クラスずつ概要や図書館サービスなどについて説明を受け,効果的な利用方法について学習しました。その後,実際に書棚から本を探す「本探しゲームdeビンゴ」にチャレンジしたり自由閲覧時間に本を借りたりするなど積極的に本と関わる様子が見られました。なお,実施にあたっては手指消毒とマスク着用を徹底し,座席間隔を開け指定された席に着席する等の感染症拡大防止対策をとりました。

 また,「図書館ブログ 今日も図書館日和」では今年も本校図書委員が本や図書館に関する話題をお届けします。是非チェックしてみてください。

 図書館入口 

 

 

 

 

【名高トピックス】PTA総会

  4月24日(土),令和3年度PTA総会が行われました。感染拡大防止対策として会場入り口での手指消毒・マスク着用・換気の徹底,座席間隔を開けての着席としました。8:50~授業参観・校舎自由見学,10:00~PTA総会,11:00~学年PTA総会,12:00~クラス面談の日程で行いました。多数の保護者が授業を参観し,校舎自由見学では進路情報や部活動作品展示などに足を止め生徒の学校生活と学習に触れていました。PTA総会では滞りなく議事が進み,今回をもって交代した旧役員のみなさんへ感謝状の贈呈がありました。

 参加されなかった保護者の皆さまへはお子さまを通じて資料を配布しますのでご覧いただきますようお願い申し上げます。

 

【名高トピックス】総体壮行式

 4月22日(木),仙南総体及び県総体へ出場する運動部の壮行式を体育館で行いました。感染症対策として間隔をあけて整列し,手指の消毒,マスクの着用と換気を徹底しました。校長から激励のことばをうけ登壇した各部は,家族や指導者への感謝の思いや,コロナ禍での大会開催への意気込みを決められた時間内で力強く語り,生徒代表が激励のことばを述べました。

 実力を発揮し悔いの無い戦いをしてきてください。がんばれ名高生!!

【名高トピックス】生徒会行事を行いました

 4月16日(金),生徒会入会式・対面式と部活動紹介を体育館で行いました。全校生徒が集合するため,整列時の間隔確保や換気,マスク着用,手指の消毒等十分に対策をとり,また,部活動紹介の模範演技披露の際の歓声やかけ声を控え,拍手で気持ちを表現しました。。紹介する部員についても人数を制限し,発表時間は3分間。きっちり時間を守ろうとスポーツタイマーで時間を表示しながらという,新しいスタイルの部活動紹介でした。

 実施時間の短縮をはかったため粛々と行われましたが,新入生は本格的に高校生活が始まりました。

 

 

 

 

【名高トピックス】修学旅行代替行事

4月14日(水)、3年生は、コロナの影響で中止となってしまった修学旅行の代替行事として、那須ハイランドパークに行ってきました。午前中、あいにくの天候ではありましたが、生徒達はポンチョを着て元気に走り回っており、午後には晴れ間も見え始めました。短い時間ではありましたが、思う存分楽しむことができたのではないかと思います。

※画像を一部加工しています

【名高トピックス】1学年オリエンテーション合宿

4月13日から15日にかけて、宮城県蔵王自然の家にて新入生オリエンテーション合宿を行いました。4組から7組までは前半の二日間(13日〜14日)、1組から3組までは後半の二日間(14日〜15日)の日程としました。また、食事を含めた活動場所も、クラス単位で分散することで、密にならないよう配慮しました。加えて、体調等の記録や徹底した消毒により、コロナウイルス感染拡大防止に努めました。

 初めは硬かった生徒たちの表情が少しずつ和らぎ、最後には周囲と打ち解けて語らい合う様子がみられました。また、施設の周辺の山野を散策しながら、数字の書かれたプレートを探す「スコアオリエンテーリング」では、自然の中を闊歩しながら溌剌と活動する姿が見られました。体育館で行った「他己紹介」では、級友の趣味趣向を聞き、画用紙にその内容をまとめる作業で、それぞれが工夫して伝えようと努力していました。その他にも、さまざまな体験、学習を通じて多くの学びを得ることができたように思います。

 

 

 

【名高トピックス】交通安全キャンペーン実施

4月15日(木),「宮城県春の交通安全県民総ぐるみ運動」の一環として本校でも交通安全キャンペーンを行いました。警察,地域の方々,そして本校生徒会役員6名が登校中の生徒へ向けて横断幕とのぼり旗で自転車乗車のルール遵守について周知を図りました。自転車に乗るすべての人に現在のルールを知ってもらい,皆が交通ルールを守ることで安心・安全に暮らせるようになればいいなと思います。


※宮城県自転車安全利用条例(令和3年4月1日施行)により,自転車利用者(未成年者の場合は保護者)の自転車損害賠償保険等への加入が義務化されました。https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/soukou/jitennshajyourei.html

 

 

 

【名高トピックス】令和3年度が始まりました

 4月8日(木),令和3年度の新任式・始業式並びに入学式を執り行いました。本校では新型コロナ感染症対策を徹底した上で体育館での実施といたしました。

 新任式・始業式では,新2・3学年が少し緊張した様子で整列しました。新クラスになり無駄なおしゃべりがとても少なかった点は◎でした。新担任や部活動顧問の発表での歓声やため息に先生方も笑顔になっていました。終了後に入学式の会場設営をしてくれた3年生のみなさんありがとうございました。
 入学式ではかなり緊張した面持ちで入場する新入生と温かく見守る校長はじめ教職員のまなざしが印象的でした。在校生不参加としたため,校歌紹介は教職員(マスク着用の上)による斉唱としました。

 新しい1年,限られた時間を大切にし,感染症対策などやれることをやりながら,行事や日々の生活を充実させ良い思い出を作ってもらいたいと願います。

新任式旧正門

入学式入学式 呼名

 

 

 

【名高トピックス】バクテン!!

部活動掲示板でお知らせ済みではありますが,今月8日から仙台放送で放送される「バクテン!!」は本校所在地である岩沼市を舞台とした,男子新体操部を描いたオリジナルアニメです。放送開始時間など詳細についてはhttps://bakuten-pr.comをご覧ください!