図書館ブログ

今日も図書館日和

【図書館ブログ】読書週間⑥・・・芸術鑑賞会in図書館

 11月7日月曜日。秋晴れ。

 図書館で、合唱部・吹奏楽部・音楽部が出演する

「芸術鑑賞会in図書館」が開催されました。

 司会の図書委員から、開演が告げられます。

 最初は、合唱部。2曲の披露してくれました。

2人だけの歌声とは思えないほどの声量、

そして、素敵なハーモニーが心に響きました。

 吹奏楽部は、アルトサックスとクラリネットのソロ演奏。

軽妙な司会の話術と共に楽しい時間が流れました。

 最後は、音楽部のアコースティックLIVEです。

3人と1組が、演奏しました。演奏したみんなそれぞれが、

名取高校の〇〇!と思わせる弾き語り。素晴らしかったです。

 司会が終演の案内・・・

      ふと、窓を見上げると夜空が広がっていました。

 

 

 

【図書館ブログ】名取高校図書館の自慢 その②

 名取高校図書館のすごい点は、本のラインナップが豊富である所だと思う。

 授業で調べ物をしなければいけない時に図書館を利用した。中学校の図書館だと、

自分が知りたい情報を掲載している本の種類が少なすぎるために、インターネットの情報のみ

引用してしまう事が多かった。しかし、名取高校図書館は、その必要がない。だから確かな

情報を用いて課題に取り組むことができた。

 課題の為の本はもちろんの事、自分の好きなジャンルの本や話題の本が、たくさん

揃っている。もし、少しでも気になる本があるなら図書館に来て本棚を眺めてもらいたい。

by N

【図書館ブログ】読書週間⑤・・・総合的な探究の時間プレゼンテーション

秋晴れの文化の日

岩沼市民図書館エントランスホールにて、

2年生5名が、「総合的な探究の時間」で

学び・まとめた成果のプレゼンテーションを行いました。

ご清聴ありがとうございました。

なお、ポスターは、11月18日まで展示しています。

ぜひ、ご覧下さい。

 

【図書館ブログ】読書週間④・・・名取高生の作品展

読書週間行事は、学校を飛び出して開催中!

「私のこころにささったことば」&「総合的な探究の時間ポスター」展

会場:岩沼市民図書館

期間:11月1日~18日

「総合的な探究の時間プレゼンテーション」も行います。

日時:11月3日(木・文化の日)10時30分くらい~1時間

場所:岩沼市民図書館 エントランスホール

 

ぜひ、岩沼市民図書館まで足を運んでください。

アクセスは、岩沼市民図書館のホームページをご覧下さい。

(岩沼市民図書館へ直接のお問い合わせは、ご遠慮下さい。)

 http://www.iwanumashilib.jp/   (2022/11/1参照)

 

 

【図書館ブログ】読書週間③・・・芸術鑑賞会

10月31日(月),令和4年度芸術鑑賞会を岩沼市民会館で開催しました。

3年ぶりに校外で開催した今年は「劇団芸優座」による「ベニスの商人」を鑑賞しました。

図書委員が開会を宣言した後,舞台上には美しいベニスの町並みが現れ,登場人物の迫力に押されたりクスッと笑ったり,約2時間の上演時間はあっという間に過ぎていきました。