図書館ブログ

今日も図書館日和

読書の秋

 今年も早いもので秋となりました。皆さんは、「〇〇の秋」と言うとなにが思い浮かびますか?私は「読書の秋」が思い浮かびます。この季節になると気温がある程度落ち着くので、本を読むには快適だなと思います。

  そんな私が読みたい本は、ほっこりした人情あふれる物語や日常系の本です。私は、以前「居酒屋ぼったくり」という本を読みました。その物語は居酒屋ぼったくりで料理やお酒をとおして、お客さんのちょっとした悩み事などを常連さんと一緒に解決していくような物語です。とても面白く、挿絵ででてくる料理はおいしそうなものばかり!皆さんも是非読んでみてください。そして、図書館で「読書の秋」楽しんでみてください!

 

by F

店頭選書(前期)について

 図書委員会の店頭選書係さんが、仙台市内の書店さんで図書館に入れる本を選んでくれました。店頭で選書した本については「店頭選書ブックリスト.pdf」でご確認いただけます。また、図書は図書館カウンター前に展示しています。是非ご覧ください。

 以下は、店頭選書係さんの感想です。

 

(1年生 ➀)

「店頭選書での感想」

 先日、行われた店頭選書では、皆が読みたいなと思う本、シリーズもの、恋愛やミステリーなど幅広いジャンルを選びました。

 私は、指定された値段ギリギリまで本が買えるように調整し、多くの本が買えるようにしました。その結果、三十冊くらいの本が選べました。シリーズ本全部が買えてよかったです。

 今回の店頭選書では、皆が読みたいと思うような本は何かと考えながら、選ぶことが出来ました。    

 

(1年生 ②)

 店頭選書をして

 図書委員会に入って初めて、店頭選書を体験しました。どんな本を選ぶか、名高生が読みたいような本を選んでくださいと言われていたので、様々なジャンルの本をピックアップし、学校の蔵書にあるものを除いて、本を選びました。先輩や友達は恋愛小説やライトノベルを多く選んでいたので、それぞれが好みの本を選んでいて、良いなと思いました。初めての店頭選書でしたが、新しいジャンルを知れたり、面白そうな本を教えてもらえたので、とても楽しかったです。来年も図書委員になりたいなと思いました。

        

(二年生 ①)

「店頭選書」

 今回、私が行かせて頂いた本屋さんは、見渡す限り本だらけという幸せな空間でした。

 学校で取り扱う本を購入するとのことだったので、漫画や雑誌以外の小説などを選ぶことに注意しました。一人あたりの予算が決められており、事前に全て使い切るくらいに購入して良いと伝えられていました。

 しかし、私が気になっていた小説は、学校にもうすでにある本だったり、一巻からではなく、途中からしか本がないものなどで、あまり上手く選ぶことができずにいました。そこで、他の委員と、ぱっと見て気になる本をかごに入れるという贅沢な買い方をしました。とても面白かったし、楽しめたので良い経験となりました。

 

(二年生 ②)

「店頭選書を終えて」

 今回、ヤマト屋書店で店頭選書というとても貴重な体験をさせていただきました。

 私は今まで本を読むことが苦手で、積極的に本の読むことはしてきませんでした。

 ところが、今回の店頭選書では本をもっと読んでみたい!という気持ちを持つことができました。本屋に行っても十分くらいでいつも帰ってしまいますが、今回は一時間半以上いたのにもかかわらず、時間が足りないなと思うくらい、集中して本を選ぶことができました。

 私が選んだ本は、映画の原作や、恋愛小説が多いので、皆さんにも気軽に読んでほしいなと思います。私自身も、今回自分で選んだ本を全部読みたいと思います。

 

(二年生 ③)

「店頭選書について」

 今年初めて入った図書委員会で、初めてする仕事が不安だったけれど、時間に遅れることなく、責任を持って仕事を全うすることができたので良かったです。蔵書検索のやり方が、最初は分からなかったけど、やっていくうちに分かるようになりました。スムーズに仕事をこなすことができたので、とても良かったと思います。次の仕事も任されたら、責任感を持って行動しようと思いました。

 

 

店頭選書は後期もあります。お楽しみに。

夏休みに読みたい本

私が夏休みに読んでみたい本は「ナイチンゲール」です。将来、医療関係の仕事に就きたいと思っているので、看護師の新しい道を開いたナイチンゲールの生き様が気になります。  

あらすじを読むと、裕福な貴族の家に生まれ、何不自由なく暮らしていることが分かります。それにもかかわらず、当時あまり良いイメージのなかった職業をなぜ選び、就いたのか気になりました。

また、「星の王子さま」も読んでみたい本の1つです。友達の一番お気に入りの本であるため気になっていたことや、私が小学生の時から有名な本であるのに、読んだことがなかったことがその理由です。

私のように、有名な本でも読んだことがないという人は、たくさんいると思います。そんな人は、この夏休みを機に読んでみたら良いと思いました。私自身も、今年の夏休みは不朽の名作を読んでみたいと思います。

By  R

図書館について

 図書館を訪れなくても、本を読むことは出来ます。自分が購入した本があれば、場所を気にせずどこでも読めますし、今はスマホでも多くの本を見ることが可能です。

 では、図書館に訪れることにメリットはあるのでしょうか。私は大いにあると思います。周りの人を気にすることなく、気ままに本を読める空間は貴重です。それだけで価値があります。

by C

【図書館ブログ】「名高生の活躍!」

名取高生が、授業で取り組んだ作品や

課題で取り組んだ作品を、さまざまなコンクールに応募しました。

その結果は、本校ホームページで紹介しているとおりです。

本校生徒の活躍で学校賞などを受賞し、授与された賞状や盾などを

図書館入り口で展示しています。

館内には、作品が掲載されている冊子を展示中です。

 

by GS

【図書館ブログ】岩沼市民図書館にて、生徒作品を展示中!!

3月1日(水)~3月24日(金)の期間中、岩沼市民図書館にて

2年家政科『子どもの発達と保育』の授業で作成した

紙芝居を展示しています。

 

お時間がございましたら会場まで足を運んでいただければと思います。

なお、岩沼市民図書館へのお問い合わせはご遠慮ください。

開館時間・アクセスなどの詳細は、岩沼市民図書館のホームページをご覧ください。

by GS

【図書館ブログ】死神はいると思いますか?

 こんにちは。今回は、オススメの本を紹介したいと思います。

『死神の精度』伊坂幸太郎 著/文藝春秋 刊

この本は、ある死神の視点から物語が進んでいきます。

そんな死神の仕事は、7日間かけて調査対象の人間を観察し、

寿命まで生きるか、事故などで命を落とすかを判断することでした。

音楽好きでどこか不思議でずれている死神の千葉と人間との会話が

見所です。

 淡々とした千葉のように物語を淡々と読み進められますが、あらゆる

面白さが詰まっているので最後まで気は抜けません。千葉の視点でみる

様々な人生…是非、皆さんも読んでみて下さい。これは、あくまでも

フィクションですが、もしかしたら最近、仲の良くなった人は、

死神かもしれません。そんな時は、音楽の道に進んでみてはどうでしょうか。

彼は、音楽が好きですから。

by M

【図書館ブログ】読書会を終えて

令和5年1月19日、1学年でLHR読書会を行いました。運営を担当した図書委員の感想を紹介します。

《読書会を終えて》

 1月19日に読書会が行われました。私は、図書委員として会の進行を務めました。私自身も会で読む本を読んだことがなかったので楽しく読めました。班での感想や心に残った部分をクラス全体で発表し、様々な感想を頂けて、とても進めやすい読書会でした。普段、時間が限られている中で読書があまりできていないという人にも、とても有意義な時間だったのではないかと思いました。

 クラスの皆さん、ご協力ありがとうございました。

by T

【図書館ブログ】図書館の歴史について

 日本の図書館は、奈良時代に石上宅嗣が私邸に「芸亭」という書斎を

作ったことが図書館の始まりだと言われています。

 その後、時代とともに各地で図書館が広まり発展していきました。

また、明治時代には政府による図書館が作られました。しかし、当時は

有料制がほとんどでした。今のように無料での貸出は、戦後に広まりました。

 現代の図書館は資料検索の仕組みをコンピュータ化し、インターネットを

通じて世界各国からの電子化した資料も利用できるようになっています。

 これからも図書館は進化していきます。ぜひ、いろいろな図書館に行って

お気に入りの図書館を見つけてみて下さい。

【参考サイト】

レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/ 2022/12/21参照日

【参考文献】

『総合百科事典ポプラディア11つてと』ポプラ社,2021年

『世界大百科事典』平凡社,2007年

by Y

【図書館ブログ】冬休みこそ読書

 こんにちは。突然ですがもうすぐ冬休みが始まりますね・・・

みなさんは、どう過ごすか決まっていますか?

私は、のんびりして冬休みを満喫したいですね(笑)

さて、そんな中で長期休暇だからこそ読書をするのは、どうでしょうか?

こたつで温かい飲み物を飲みながらでも、ベッドの中でゴロゴロしながら

読むのも冬ならではの楽しみ方ですよね!

本とふれあいながら楽しんでみて欲しいと思います。

by R

【図書館ブログ】岩沼市民図書館に、POP展示中!!

12月6日(火)~12月25日(日)の期間中、岩沼市民図書館にて

図書委員が紹介したい本のPOPを、心を込めて作成しました。

(POPは、本のおすすめポイントを文章やイラストで紹介するカードのことです。)

 

お時間がございましたら会場まで足を運んでいただければと思います。

なお、岩沼市民図書館へのお問い合わせはご遠慮ください。

開館時間・アクセスなどの詳細は、岩沼市民図書館のホームページをご覧ください。

by GS

【図書館ブログ】読書週間⑦・・・POP交流会と読書週間

 読書週間は、終了しましたがどういうイベントを行ったか

ご存じですか?

 読書週間には、特別貸出という貸出冊数を5冊目まで・

貸出期間を2週間とするイベントや、期間中に多く図書を

借りた生徒を表彰する多読者表彰があります。また、名取北

高・農業高・亘理高・名取高の図書委員が作成したPOPを

掲示しました。

 他にも、色々なイベントを行ったので、興味がある人・

今年参加できなかった人は、ぜひ、来年の読書週間期間中に

図書館に来て下さい!

by K

(POP交流会の様子)

 

【図書館ブログ】図書館のあれこれ

 私たち名取高校生が使用する図書館には、良い環境が兼ね備えてあります。

 例えば、本を快適に読むために、『本の消毒』をする機械が置いてあったり、

集中して勉強ができるスペースがあったりします。また、マンガ本やカルタなど

もあるので、気軽に来て楽しむこともできます。

 図書館の先生方はすごく優しくて、本のことなどを聞くと色々教えてくれます。

そのため、先生方とも楽しくおしゃべりができちゃう場所でもあると思います。

 ぜひ、図書館に入って楽しい時を過ごして欲しいです。

by Y

【図書館ブログ】読書週間⑥・・・芸術鑑賞会in図書館

 11月7日月曜日。秋晴れ。

 図書館で、合唱部・吹奏楽部・音楽部が出演する

「芸術鑑賞会in図書館」が開催されました。

 司会の図書委員から、開演が告げられます。

 最初は、合唱部。2曲の披露してくれました。

2人だけの歌声とは思えないほどの声量、

そして、素敵なハーモニーが心に響きました。

 吹奏楽部は、アルトサックスとクラリネットのソロ演奏。

軽妙な司会の話術と共に楽しい時間が流れました。

 最後は、音楽部のアコースティックLIVEです。

3人と1組が、演奏しました。演奏したみんなそれぞれが、

名取高校の〇〇!と思わせる弾き語り。素晴らしかったです。

 司会が終演の案内・・・

      ふと、窓を見上げると夜空が広がっていました。

 

 

 

【図書館ブログ】名取高校図書館の自慢 その②

 名取高校図書館のすごい点は、本のラインナップが豊富である所だと思う。

 授業で調べ物をしなければいけない時に図書館を利用した。中学校の図書館だと、

自分が知りたい情報を掲載している本の種類が少なすぎるために、インターネットの情報のみ

引用してしまう事が多かった。しかし、名取高校図書館は、その必要がない。だから確かな

情報を用いて課題に取り組むことができた。

 課題の為の本はもちろんの事、自分の好きなジャンルの本や話題の本が、たくさん

揃っている。もし、少しでも気になる本があるなら図書館に来て本棚を眺めてもらいたい。

by N

【図書館ブログ】読書週間⑤・・・総合的な探究の時間プレゼンテーション

秋晴れの文化の日

岩沼市民図書館エントランスホールにて、

2年生5名が、「総合的な探究の時間」で

学び・まとめた成果のプレゼンテーションを行いました。

ご清聴ありがとうございました。

なお、ポスターは、11月18日まで展示しています。

ぜひ、ご覧下さい。

 

【図書館ブログ】読書週間④・・・名取高生の作品展

読書週間行事は、学校を飛び出して開催中!

「私のこころにささったことば」&「総合的な探究の時間ポスター」展

会場:岩沼市民図書館

期間:11月1日~18日

「総合的な探究の時間プレゼンテーション」も行います。

日時:11月3日(木・文化の日)10時30分くらい~1時間

場所:岩沼市民図書館 エントランスホール

 

ぜひ、岩沼市民図書館まで足を運んでください。

アクセスは、岩沼市民図書館のホームページをご覧下さい。

(岩沼市民図書館へ直接のお問い合わせは、ご遠慮下さい。)

 http://www.iwanumashilib.jp/   (2022/11/1参照)

 

 

【図書館ブログ】読書週間③・・・芸術鑑賞会

10月31日(月),令和4年度芸術鑑賞会を岩沼市民会館で開催しました。

3年ぶりに校外で開催した今年は「劇団芸優座」による「ベニスの商人」を鑑賞しました。

図書委員が開会を宣言した後,舞台上には美しいベニスの町並みが現れ,登場人物の迫力に押されたりクスッと笑ったり,約2時間の上演時間はあっという間に過ぎていきました。

【図書館ブログ】読書週間①・・・読書の秋

10月24日から11月18日まで、名取高図書館の読書週間が始まります。

読書週間①は、読書の秋!

10月1日より、特別貸出実施中

1人5冊まで・期間は2週間、本の貸出ができます。

そして・・・

10月の新着図書は、図書委員の店頭選書係さんが選んだ本です。

参加した委員さんの感想を紹介します。

 ****************************************************

 今回参加した活動で、誰かに本を読んでもらうための本を選ぶという貴重な体験ができました。

 私自身、あまり本を見ないため本屋さんに行ったことが少なく、今回、こういった機会で行けて良かったです。本を選んでいる際に、私が知っている有名人が本を出していたり、猫や犬のカレンダーがあったりとても楽しい時間を過ごせました。そして、普段、学校の図書館で見かけない本がとてもたくさんあり選ぶのに苦労しました。が、友達と一緒に選ぶ楽しさなどを初めて経験できて良かったです。3年生が参加するのは、今回がラストですが、より良い本をたくさん選べたと思います。

by M

*****************************************************

図書委員さんが、心を込めて選んだ本。ぜひ、利用してください。

by GS

 

 

 

【図書館ブログ】名取高校図書館の自慢

 我が名取高校図書館の魅力は、利用しやすいことにあると思う。
 まず、様々な種類の本があるので、気軽にふらっと立ち寄るだけでも興味深い本に出会うことができる。更に、本を返却する時も図書館前にある返却ボックスに本を入れればいいだけなので、返却手続きの手間が省ける。
 また、最新の機械を取り入れた。本の消毒をしてくれるマシーンだ。初めて目にするし、すごく大きいのでみなさんも是非利用してみて欲しい。コロナウイルスの感染を気にする人も安心の対策だ。なので、多くの人にこの「マシーン」を、「図書館」を、利用してみて欲しい。


                                                  by N

【図書館ブログ】勉強スペース

 こんにちは!!まずは、みなさん期末テストおつかれさまでした。自分の持っている実力を十分に発揮できたでしょうか?私も、テストが終わりほっとしています笑。だけど、次の中間テストまで残り2ヶ月を切っているんです!!私は、テスト期間によく図書館で勉強をしているのですが、何だか図書館は落ち着くというか、自分の世界に入れるようで集中してテスト勉強を進められます!!

 みなさんも、ぜひ、図書館の勉強スペースでしてみて欲しいなと思います!!

by R

【図書館ブログ】岩沼市民図書館ティーンズブックリスト

岩沼市民図書館では、
くらし・ことば・未来(仮)のテーマで
『岩沼市民図書館・司書が選ぶティーンズブックリスト夏休みおすすめの本30冊』

を案内しています。

そして、このブックリストには本校生徒の描いた絵が、表紙に採用されています!!

ブックリストは、本校図書館でも配布しています。ぜひ、見に来てください。
  
また、岩沼市民図書館では、7月18日より入口付近に、

コーナーを設けて紹介されている本の展示をしています。

イラストも展示されているので、岩沼市民図書館にも行ってみて下さい。


アクセスは、岩沼市民図書館のホームページをご覧下さい。
(岩沼市民図書館への直接の問い合わせは、ご遠慮下さい)

by GS

【図書館ブログ】書店で本を選んできました!!

 6月21日(火)図書委員の店頭選書係が、図書館に入れる本を選びに、仙台市太白区にある書店へ行ってきました。令和4年度7月新着図書案内で紹介されている多くの本は、図書委員が選んだものです。

 当日参加した、図書委員の感想です。

(3年生 感想①)

 先日参加させて頂いた選書では、私自身店頭に行き全校生徒が読む本を選ぶ経験は初めてで貴重な体験をさせていただきました。

 私は、元々本が好きで自分でもよく買いに行ったり図書室で読んだりしていました。自分で選書をするということは、誰かに読んで欲しい本やみんなの興味のある本を選ばなければいけないという意識を持って今回参加をしました。自分が、みんなに堂々と勧められる本をいくつか選書し、本を選んでいる時これならみんな読めるかなと考えながら選ぶのは、すごく楽しかったし、良い経験になりました。もうこのような機会に携わることはないと思いますが、本を選ぶ楽しさや本への関わりは、忘れないよう過ごしていきたいと思いました。

(3年生 感想②)

 今回店頭選書係として、選書の活動を行ってみて、名取高校の生徒が読みたい本として様々な本を選びました。実際に書店の様々なコーナーを見たことで、普段は見ないような料理の本や歴史についての本などに触れることができ、とても良い経験になったと思いました。特に記憶に残ったのは文学コーナーと、歴史や文化のコーナーです。普段私は書店へ行くとしても、参考書や漫画、ライトノベルなどを見ることが多いのですが、小説のコーナーを覗くと、見たことのある映画や、好きな曲が書籍化していたり、歴史についての本の中には、好きな漫画の作者が表紙を書いていた作品があったりと、自分から興味を持って寄ることの無かった所で好きな物とつながりのある本を見つけることができて、これからの本を購入する際の参考にもなり、とても楽しかったです。

(3年生 感想③)

 今回の店頭選書係の仕事をやってみて私は、おもしろいと思いました。

 その理由は、いくつかあります。

 まず一つ目は、現地に行くまでが楽しかったです。久しぶりに電車に乗ったので少しテンションが上がりました。

 二つ目は、本を選ぶのが楽しかったからです。行く前までは少し不安でしたが、実際に行ってみると楽しくなっていきました。また、先生方と仲良くなれたので良かったです。他にも、18,000円分では少ないくらいおもしろい本がたくさんありもっと選びたいと思えました。普段から本屋に足を運びたいと思いました。最初、選んでいた本を一冊も選ばないくらい良い本が沢山ありました。

 三つ目は、先生方との仲をこの活動を通して深められたことです。学校とは、雰囲気が違ったので話しかけやすかったです。

 この活動によって、文庫に対して興味が増しました。

【図書館ブログ】夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく

みなさん、こんにちは!

今回は、私のオススメの本を紹介します。

「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」という本で、作者は、汐見夏衛さんです。出版社は、スターツ出版です。

 この本のあらすじ ↓

『誰からも信頼される優等生の茜(高2)。でも、なぜか隣の席の青磁には、嫌われています。最初は、茜も青磁のことを苦手に感じていました。お互いに、人には言えない、表面からは見えない何かを抱えていますが・・・。』

あらすじを見ただけで読みたくなるような本です!すごく面白くて感動しますよ!?

 ぜひ、手に取って読んでみてください!!

by S

【図書館ブログ】蔵書検索がパワーアップしました

皆さん、こんにちは。

突然ですが、質問です。

図書館の蔵書検索は、ホームページからできますが、

利用したことは、ありますか?

(トップページの茶色のバナーです)

今回、名取高図書館に加えて

「岩沼市民図書館」「青空文庫」

の本も、検索することができるようになりました。

ぜひ、活用してください。

 

わからないことがあれば、遠慮なく学校司書まで

聞いてください。

 

by GS

【図書館ブログ】楽しい図書館

 みなさん!学校の図書館を利用したことは、ありますか?実は、私はあまり利用したことがないんです(笑)

 授業ぐらいでしか使ったことはないですが、利用してみるとすごく楽しいんですよ!やはり、高校生になるとスマホばかりで、本に触れる機会も減っていると思います。一度、スマホから離れて本に触れてみてはいかがでしょうか!図書館には「ミッケ!/ジーン・マルゾーロ 文 ,ウォルター・ウィック 写真,糸井重里 訳/小学館/1992」という昔、皆さんが見ていたであろう本などもたくさんありますので、友達と一緒に来て楽しんでいただけたらなと思います!

 ぜひ、図書館に足をお運びください!

by S

【図書館ブログ】図書館でのいいところ!

 図書館にはたくさん本がありますが、読むだけではなく、調べものにも最適な場所です。

 今の時代、スマホで簡単に調べたいものが調べられる世の中です。疑問に思ったことを、

スマホ1つですぐに調べることができます。

 しかし、私は、スマホで調べることは、もったいないと思います。

 例えば、図書館で調べものをする際には、本を探すところから始まります。この時点で様々な

本を目にすることができます。

 調べたことに対して1つの答えが出てくるスマホよりも、自分で探して色々なことに触れら

れる本の方が、自分にとって得だと思いませんか?

 ぜひ、調べものをする際には、本に触れてみてください。

by Y

 

 

【図書館ブログ】本を読むことのメリット

 みなさんは本を読むことによって、何のメリットがあると思いますか?

読書をすることで脳の活性化に繋がったり、社会人になるための勉強が

できるなどと色々なメリットがあります。

 本に少しでも興味があるなら図書館に来てみませんか?

図書館にはたくさんの種類の本があるので、ぜひ図書館を利用してみて下さい!!

by K

【図書館ブログ】最近の図書館

みなさん、こんにちは。お知らせが遅くなりましたが・・・

 図書館では、春休み期間に、ちょっぴり模様替えしました。

探究活動に役立つコーナー・みなさんが、授業で作った作品コーナー

お楽しみのコーナー を整理しました。

新着図書コーナーは、随時更新中です。

 読みたかった、あの本!使いたかった、あの本!

気になった、あのニュース!見に来ませんか?

 そして

自分の好きな時間を、図書館で、過ごして下さい。

by GS

 

 

 

【図書館ブログ】卒業論文

 3年生の総合的な探究の時間では、自分の興味のある分野について調査し卒業論文としてまとめています。卒業論文は、数年前からクラスごとにファイルしたものを図書館に展示し、誰でも見ることができます。

 そして、今年度の卒業論文が、できあがりました!

 研究テーマは・・・「スポーツ」「医療」「異文化」「ポップカルチャー」「ゲーム」「AI」など様々です。

 ご来校の際には、ぜひ、図書館にてご覧下さい。(図書館開館時のみ閲覧可能)。

 

 

 

 

by GS

【図書館ブログ】世界の神々

 皆さんこんにちは。Yです。

 突然ですが、皆さんは神について知っていますか?有名な神と言えば、ゼウスやイザナギとイザナミなどがいると思います。今回は、そんな神々について書かれている「世界の神話大図鑑/フィリップ・ウィルキンソン(ほか) 著 ; 林啓恵, 飯原裕美 訳/三省堂/2021年刊」という本を紹介したいと思います。

 まず、この本は、とても分厚いです。読みにくいと思うかもしれませんが、それぞれの地域ごとに分かれているので気になる所だけを読んでも大丈夫です。

 次に、この本は、文字だけで書かれていません。ほぼ全てのページに図や絵画、美術品などの写真が載っています。なので、飽きる事なく楽しく読む事が出来ます。

 皆も気になる神がいたり、この紹介で興味を持ったのであれば、この本を読んでみて下さい。

by Y

【図書館ブログ】2学年LHR読書会

 1月27日(木)に、図書委員の準備・司会進行で、2学年LHR読書会を行いました。読書会ではクラス全員が、同じ本を読み、その後、グループに分かれて意見を交わしました。

 当日の図書委員の感想を紹介します。ご覧ください。

 

 読書会で私たちのクラスは、宮沢賢治の「オツベルと象」を読みました。皆、20分間集中して読んでいて、話し合いの時も、グループを組んで楽しく感想や考えを言い合っていたので良かったと思いました。

 クラスの皆が協力してくれたおかげでスムーズに読書会を進められました。

by S

 クラス読書会をしてみて私は、普段まったく読まない本に触れられる良い機会だと思いました。私は、普段マンガ本はたくさん読むのですが、小説は字が多く読む気になりません。ですが、今回の読書会を終えて、小説も意外と面白いと思ったので、買って読んでみようと思いました。

by E

【図書館ブログ】変な家

みなさん こんにちは!! Kです!!

今月は、私のオススメ本である、「変な家/雨穴 著/飛鳥新社/2021年刊」を紹介します。内容は、以下のとおりです。

 「この家、何かがおかしい。」表紙の間取りは、筆者の友人、柳岡さんが購入予定の家の間取りです。この家は、建てられてすぐに、売られていたそうです。素人が見れば、ごく一般的な2階建ての家ですが、よく見てみると子供部屋への扉が二重になっていたり、子供部屋に窓が1つも無かったりと、不可解な点が多いのです。普通の親は、子供部屋に窓を作るはずです。何故このような間取りなのでしょうか?筆者の知人の設計士、栗原さんによると、この家は子供を使った“あること”が行われてきたのではと、考えられるそうです。ある日、柳岡さんから筆者に電話が掛かってきます。購入予定の家の裏山からあるものが発見され、柳岡さんは購入するのを止めました。しかし、筆者は家について調べていくと、最後に“あること”より悲しく忌まわしい事実に辿り着くのでした。

新感覚、間取りミステリー

「変な家」ぜひ、読んでみてください!!

by K

 

【図書館ブログ】ISBN

 みなさんは、「ISBN」という言葉を知っていますか?実は、本の裏側に示されている978から始まる13桁の数字の事なんです。何なんだろう?と思った人も多いと思います。知っておくと、ちょっと便利な数字なんですよ。例えば、図書館に行って面白い本を見つけて借りるだけじゃなく買いたい!なんて思った時、本の名前と一緒にメモなどしておいて本屋さんで「予約したいです」とお願いすると確実にその本を買うことができますよ。本の中には、同じタイトルの物もあるので「ISBN」さえ分かれば欲しかった本が、しっかり手に入ります!この本欲しいけど、タイトル言うの恥ずかしい・・・なんて時にも「ISBN」の数字だけ言えば手に入るので、そういう時にも便利なんです。

 ぜひ、「ISBN」覚えておいてくださいね。

by M

【図書館ブログ】おとしだま

 みなさん、こんにちは!担当のZです。

 もう今年が終わろうとしています…時間が過ぎるのは早いものですね。皆さんは、この8ヶ月、どう過ごしていましたか?自分は気がついたら…という感じでした(笑)

 さて、これから年明けです。年明けちゃいます。お正月にある楽しみの一つといえば…そうです!お年玉です。と言うわけで今回は、「お年玉のはじまり いろいろな風俗・習慣 もののはじまりシリーズ(7)/倉橋達治 絵.高野澄 文.奈良本辰也 監修/ポプラ社/1990」という本を紹介します!

 皆さんが、毎年貰っているお年玉。そのお年玉、実は「御歳魂」から来ているのは、知っていましたか?その他にも、いろいろなお年玉の情報が分かりやすく載っていますよ!ぜひ、読んでみて下さい!「お年玉」を詳しく知りたい人にオススメです!

 

と言うわけで、今年最後の本紹介でした…!皆さん、気持ちの良いお正月をお過ごし下さい!

by Z

【図書館ブログ】本を買うこと

 みなさん本は、どのように買っていますか?歩いて書店へ?それともインターネットでしょうか?

 今回紹介する本は、ある書店員の物語です。彼はある事件から書店員ではなくなってしまいます。物語は、現代の書店です。実は現代の書店は極めて厳しい状況にあります。それを踏まえ物語は、現代のインターネット社会や田舎の孤立などが描かれています。しかし、そんな現代から少しずつ消えてしまいそうな世界を心温まる世界観で書かれています。

 村山早紀さんが綴る『桜風堂ものがたり』、続編の『星をつなぐ手 桜風堂ものがたり』この2冊を読んでみてはいかがでしょうか。

by N

【図書館ブログ】3学年LHR読書会

 12月2日(木)に、図書委員の準備・司会進行で、3学年LHR読書会を行いました。読書会ではクラス全員が、同じ本を読み、グループに分かれて意見を交わしました。

 当日の図書委員の感想を紹介します。ご覧ください。

『LHR読書会の感想』 

 12月2日のLHRで行われた読書会について、私はすごく良い機会だなと感じました。本を読むということが減っている人が多い時に、時間を決めて集中して読む、それに対しての感想をただ考えるだけではなく皆と話し合うということは滅多にないと思います。受験や就活、それぞれの予定などで休む時があまりない人にとっても良い時間だったと思いました。

by I

『マジック・アワーを読んで」

 私は、今回の読書会で「マジック・アワー」という本を読みました。

 この本は、主人公がどんなに努力しても勝てないと思っていたライバルは、実は裏でとても努力をしていた話です。私のクラスでは、ライバルが陰で努力していたシーンや、主人公の恋愛シーンが印象に残っている人が多くいました。 

 読書会を通して様々な意見が聞けたため、とても有意義な時間を過ごせました。

by O

【図書館ブログ】岩沼市民図書館でPOP展示中!!

12月11日(土)~26日(日)の期間中、岩沼市民図書館にて、POPを展示しています。

POPは、1年生が国語総合の授業で作成したものです。

提出された作品の中から、悩みに悩んで選んだよりすぐりの20作品を展示しています。

 (POPは、本のおすすめポイントを文章やイラストで紹介するカードのことです。)

 

お時間が、ございましたら会場まで足を運んでいただければと思います。

なお、岩沼市民図書館へのお問い合わせはご遠慮下さい。

開館時間・アクセスなどの詳細は、岩沼市民図書館のホームページをご覧ください。

by GS

 

【図書館ブログ】芸術鑑賞会in図書館

 皆さんは、11月10日(水)に行われた芸術鑑賞会in図書館には行かれましたか?

 合唱部の発表は、2人だけとは思えないほどの声量ときれいなハーモニーで感動しました。

 音楽部の演奏は、ギターソロとギター&歌があり、すてきなギターの音と上手な歌を聞けて楽しかったです。

 吹奏楽部の演奏はホルンのソロ演奏とサクソフォンの四重奏がありました。どちらも心躍る演奏で、自然と手拍子をたたくくらい楽しかったです。

 スペシャルゲストの発表は残念ながら中止でしたが、来年は見てみたいです。

 とてもすてきな発表でしたので、今回見に行かなかったという人は、ぜひ来年見に来て下さい!

by H

【図書館ブログ】名高読書週間

 みなさんは10月27日から11月9日の間は何があるか、ご存知でしょうか?実はこの期間は、全国読書週間なのです。

 そんな中、名取高校図書館では10月22日から11月12日の期間を読書週間とし、図書館で様々なイベントを行っています。ここでは、大きく2つ、ご紹介いたします。

 1つ目は、特別貸出です。期間中は1家族10冊まで、2週間貸出しされております。この期間に多く本を借りた人は、表彰されるのでぜひ借りてみてください。

 2つ目は、10冊まで借りられるけど読みたい本がない、なんて人にオススメのイベントです。実は図書館前でPOP交流会を行っています。名取高校・名取北高校・農業高校 計3つの学校の図書委員が作成したPOPを掲示してます。みなさんもぜひ読んでみたいと思うものにシールを貼ってください!

 これらの他にも様々なイベントがあります。

 ぜひ、図書館へ来てみてください。

by N

【図書館ブログ】「バイバイ、ブラックバード」

 私は、伊坂幸太郎が好きです。中学生のときから読んでいますが、この本は、私が読んだ伊坂幸太郎作品の中で最も読み手が困惑しながら読み進める本だと思います。
 まず主人公に、4人ほど恋人がいる場面から始まります。その中で主人公が、結婚相手に選んだのは背の高い辞書を常に携帯している、大分変わった女性でした。
 主人公は、その結婚相手と共に4人の恋人に結婚報告しに行く物語になっています。しかし、やはりこれだけ癖が強い主人公の恋人ですからなかなか上手くいきません。
 癖の強い結婚相手と癖の強い恋人達に翻弄されつつもその中で成長していく主人公が、魅力なこの小説。

 是非ご覧下さい。


by S

【図書館ブログ】秋の特別貸出実施中

10月1日(金)~11月12日(金)

特別貸出実施中です。

貸出冊数は、「1人10冊(家族で)」まで。貸出期間は、「2週間」です。

秋の夜長に、本を読んでみませんか?                  蔵書検索用QRコード

保護者のみなさまも、ご利用ください。

ホームページから、蔵書の検索ができます。 (蔵書検索用QRコード ⇒)         

利用したい本がありましたら、

名取高校図書館まで、ご連絡ください。                                             

貸出手続き後、お子様をとおしてお渡しします。                     

返却は、お子様をとおして図書館までお戻しください。

by 本の森図書館 GS

 

【図書館ブログ】世界史

 みなさん、こんにちは。図書委員のHと申します。私事ですが、最近、世界史に興味を持っていて他の国について書いてある本を探していました。そこで見つけた「一冊でわかるドイツ史 世界と日本がわかる国ぐにの歴史/関眞興 著/河出書房新社」という本を紹介します。

 この本はドイツという国が出来たきっかけはもちろんの事、ドイツの偉人や戦争について書かれています。所々に絵がありますし、目次が細かくある為、気になる所だけ読むことが可能です。

 また、この本はドイツ史以外にもロシア史、フランス史、アメリカ史、イギリス史といったようにたくさんのシリーズがあります。

 気になる国がある方は、図書館でこの本達を探してみてください。

by H

【図書館ブログ】ちょっとした豆知識

 みなさんこんにちは。暑い日々が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか。

もう少しで今より涼しくなる秋がやってきますね。秋といえば読書の秋でもありますね。

 みなさんは本を読んでいる時、うっかり本に飲み物をこぼしてしまった、ということはありませんか。濡れて本のページがふにゃふにゃに。それ実は元に戻せるんですよ。

 濡れた本をジッパー付きビニール袋に入れて閉じて、冷凍庫に縦にして入れて1日待ってみましょう。そうすると、あら不思議。本がすっかり元の姿に戻ります。どうして元に戻るのかというと、急激に冷やすことで水分が飛んで元に戻るそうなんです。

 もし本が濡れてしまったら、ぜひ、試してみてください。これで本が濡れても安心して読むことができますね。

by M

 とはいえ、本を汚してヒヤッとしないように、本は丁寧に扱うようにしましょうね。

by GS

【図書館ブログ】暑中お見舞い申し上げます!

 みなさん!こんにちは!図書委員のZです!最近暑くなってきましたね・・・。そんな中、皆さんは部活動に励んでいることでしょう・・・。

 そんな皆さんに今回おすすめする本は、「夏の祈りは 新潮文庫 / 須賀しのぶ 著 / 新潮社」です。

甲子園への夢を託してきた先輩と託された後輩との夏の物語、そんな彼らを支える人々を描いた昭和から平成につながる青春連作短編集です。

 精いっぱい頑張る、ということを教えてくれる作品ですので、ぜひ、この機会に読んでみてはいかがでしょうか?

 以上、図書委員でした!皆さん、良い夏休みをー!!

by Z

【図書館ブログ】「視点」

 小説などには書き手の「視点」が入っている事が多いですよね?私は視点がコロコロ変わる本が好きです。例えば、伊坂幸太郎さんの小説は視点が変わりやすく、登場人物も多い事で有名だと思います。一見「視点がコロコロ変わる小説だなんて読みにくそう」と思いますよね。でも違うんです。視点が変わることでその時の登場人物の心情描写が細かく表現されていることでとても読みやすいんです!しかし、視点が変わることで混乱しちゃうよという人もいるかと思うんですが、そういう場合はラノベから慣れていく形でも大丈夫だと思います。

 名取高校の図書館ではラノベから伊坂幸太郎さんのような著名な作家さんの本まで幅広く取り扱っておりますので夏休み明けのご利用心よりお待ちしております。

byS

【図書館ブログ】災難から始まる大冒険

 皆様こんにちは、もうすぐ夏休みですね。自由時間も増える時期だと思います。

 図書館ではただ今、『環海異聞-初めて日本人で世界一周した若宮丸の乗組員』についての資料を展示しております。ここでは日本人で初めて世界一周を果たした石巻の千石船「若宮丸」の乗組員の厳しい旅の様子を見ることができます。しかし、この旅の始まりは自らの意思ではなかったのです。なので、「世界一周した」と言うよりは「世界一周してしまった」の方が近いと思います。遭難から始まるこの旅は、彼らに未知の世界を見せてくれました。ロシア人に出会いイルクーツクでの暮らし…….ロシア皇帝との謁見、異国での慣れない生活や文化。物語ではない本当にあった冒険の様子を見ることができる資料を図書館前に展示しております。

 ぜひ、三者面談などの際には、保護者の方々もご覧ください。歴史が好きな方にもオススメです。

彼らの長い旅路の様子をぜひご覧ください。

 

【展示期間】令和3年7月5日(月)~令和3年7月21日(水)

By N

【図書館ブログ】今の状況だからこそ

 みなさんこんにちは。今回は私のおすすめする本を紹介します。

 私のおすすめは、白川優子 著「紛争地の看護師」(小学館)という本です。この本はタイトルの通り発展途上国で働いている看護師さんのお話です。コロナ禍の中でも医療関係者全員が病院で働いているだけでなく、白川さんのように「国境なき医師団」としてコロナの治療をしてくださっているんだなあという事を私達に教えてくれる本です。白川さんは実際に看護師さんとして働いていて、働いている人にしか分からない事がこの本にはたくさん書かれています。

 また、1つのストーリーが短くまとめられているので本が苦手な人でも読みやすい作品になっていると思います。

 ぜひ、この本を借りて読んでみてください。

by M

【図書館ブログ】私が『図書館1』推す本

 私の推しはよく炎上する。この前も炎上した。前回の炎上のこともあってか、今回はよく燃えてしまった。長年推し続け、いくつもの炎上をくぐりぬけてきたファン達にとってもショックだった。私もその中の1人だった。

 そんな中、私が本屋で目を引いた表紙があった。ピンクの背景に赤い文字で『推し燃ゆ』すぐに買った。運命だと思った。ページ総数125ページ。いつもの私なら30分前後で読み終わるはずだった。足りなかった。今回の自分の推しの炎上と主人公の推しの炎上が重なる箇所が多く、自分が主人公なんじゃないかと錯覚することもあった。
 この本は全オタクにとっての「聖書」であると私は思っている。特に推しが最近燃えたよという人は、図書館にもあるので読んでみると良いと思う。
                                                  by S

【図書館ブログ】1学年LHR読書会

 1年生が、5月13日(木)に、図書委員の準備・司会進行で、LHR読書会を行いました。クラス全員が、同じ本を読み、感銘を受けた一文と感想を付箋紙に書きます。その後、模造紙に付箋紙を貼りお互いに感想を共有するという活動です。

 当日の図書委員の感想を紹介します。ご覧ください。

『クラスの集中力が高まった一文読書会』

 一文読書会をしてみて、朝の読書の時間よりも長い時間だったのに、みんな思った以上に集中できていたと思いました。また、自分の心に残った一文を書いてと言った時に、

「ここもつなげて書いていい」

などの声がしたので、すごくよく読んでくれていたんだなぁと感じました。そしてみんなが書いた一文を見てみると、ほとんどの人が同じような所に心ひかれていることが分かりました。そのため、この本の伝えたい所はきっとここで、みんなに読み取ってもらいたいという作者の気持ちや、物語に対する思いが読んでいた私にも分かりました。

 このようにみんなで同じ本を読んで、心に残ったことを書くということはほとんどないと思います。この経験をこれからの学校生活や将来に活かしていこうと思いました。

by M

『読書会を通して』

 始めて読書会をしてみてクラスで意見が出るのかな、と心配していましたが、みんな楽しんでくれて良かったです。特に、私が選んだ本だったのでさらに心配だったのですがみんな読みおえた後に、「こうよかったよね」「やっぱ友達ってむずかしいな」など考えてくれてとてもいい時間だったと思います。とても良かったので,ぜひ次回実施する時も委員会で仕事をしてみたいなと思いました。今回、候補に上がっていた他の本も読んでみたいと思いました。

 私のクラスでは本のテーマが「本当の友達」だったのですが、私は家政科としてクラスがもっともっと仲良くなれるようにと思い、このテーマを選んでみました。クラスがより仲良くなれるよう一人一人の考えが様々になった良い時間だったと思います。

by N

【図書館ブログ】「本とふれ合う」時間を提供します!

   どうもこんにちは! ブログ担当のZです!
 今回は、図書館を紹介したいと思います!
 もう図書館を利用したという人も、まだそんなに知らないという人も
ぜひ利用してくれたらと思います!!

 名取高校の図書館は、約2万冊もの本が置いてあります。こんなにあれば、興味が出る本も間違いなく見つかるでしょう!...え? 本が見つからない? そんな時は、本の検索をしてみてはいかがでしょうか? 図書館にある検索用PC×3台や名取高校のホームページからも検索できますよ!

 図書館の本たちが、あなたのお役に立ちますように...

by Z

【図書館ブログ】図書委員Kのオススメ本

皆さん、こんにちはKです!

今回は、私のオススメ本を紹介します。

それは、原田マハ氏作「キネマの神様(文春文庫)」です。

 本の内容を紹介します。ギャンブル沼にハマり、妻や主人公である娘の歩から、見放されているダメ親父のゴウは唯一まともな趣味を持っていました。それは、“映画”。ダメ親父ゴウは昔から映画に対する評論をノートにまとめていました。歩はそのノートを見つけ、刺激を受け雑感を同じくノートに書いていきました。今度は、ゴウが歩のノートを見つけ、一昔前には有名であった映画雑誌「映友」のブログに勝手に載せました。すると、それを見た雑誌編集部の人々が感動し、娘の歩が「映友」の編集部への再就職が決まるのでした。そこから物語は急展開していきます。

 この本は映画を信じ、愛するものに舞い降りる“キネマの神様”の力を感じさせる、特別な本です。

 私がこの本をオススメする理由は2つあります。1つ目は現実では、起こり得ないような奇跡がたくさん起こり、フィクションだと分かりながらも、「みんなの愛と努力を神様が見ていて、奇跡を起こしてくれたのではないか。」と感動してしまうからです。2つ目はゴウが「お前、家族のこと少しでも考えたことあるのか?」と思うような行動が多いため、「何か、意味があってこういう行動をしているのか?」と心配になる程のダメ親父すぎて、むしろ清々しく感じられるからです。

 この本は本校にもありますので、ぜひ一度読んでみてください。映画が好きな人には、きっと共感するところがあると思います。

 また、この本を原作とした映画が今年の8月6日に公開予定です。昭和のスター沢田研二さんと人気若手俳優菅田将暉さんが、ダブル主演を務めています。まだ、公開されていませんが良いものだと思うので、ご覧になってみてはいかがですか?

by K

【図書館ブログ】本にまつわる話

 みなさん、こんにちは。

 今回の本にまつわる話では「特別法第001条DUST/山田悠介 著/幻冬舎文庫」という本を紹介します。

 この本は小説ですが未来の話を最初に書き過去から作品を書いていくという中々面白いので、ぜひ、読んでみてください。

by B

【図書館ブログ】図書館を利用しよう!

みなさんは図書館をどのくらい利用したことがありますか?名取高校の図書館はとてもきれいで、本が種類別に分けられているので、探している本をすぐ見つけることができます。また、勉強スペースもあるので、そこで勉強ができるなど、名取高校の図書館はとても快適な場所です。ぜひ図書館を利用してみて下さい!

by Y

【図書館ブログ】読書討論会

 今回読書討論会が予想以上に盛り上がっていてびっくりしました。私のグループでは、「つつみさんの自転車は紫色だ。」や「黒崎くんのジャージは黒色にゴールドのラインが入っている。」など、話の中で紹介されていた人物の特徴や挿絵の顔や姿からこの場面では、この人はどのような服を着ていたのかなどの話がグループの討論ででてきました。全体での発表では、他のグループでも服装や電車は何線だと思うなどさまざまな意見がでていて、どのグループの意見もおもしろかったです。また、担任の先生の話では、先生は学生時代萩原くんのようなタイプだったので、とても萩原くんに共感できるという話を聞くことができ、とてもおもしろかったです。

by S

【図書館ブログ】読書会で得たこと

 私は図書委員として読書会に参加できてよかったと思います。なぜなら、普段あまりすることのない司会の大変さが分かったからです。事前にどういった感じに進めるか、前に立って進める時に周りを見ながらできるか、臨機応変に対応できるかなど、司会にならないと味わうことのできない大変さを感じることができました。前に立って話を進める時手元の紙を見ながらになってしまうと、聴き手側は大丈夫かなと不安になってしまいます。また、その場その場の対応ができないとそこで全体の流れが止まってしまいます。
 この体験から、人の前に立って司会を務めるのは簡単ではないことがはっきり分かりました。そしてその人自身の経験にも繋がることを学びました。これから司会をする機会があればこの体験したことを活かせるようにしたいです。

by U

【図書館ブログ】雪の結晶

 12月になり冬の寒さがとても感じられるようになってきました。図書館には冬に関する本がたくさんあります。その中でも雪の結晶の本が気になり読んでみました。雪の結晶はひとつひとつ形が違います。「シダ状の星形」や「扇形」などたくさんの種類があるそうです。雪が降った日に綺麗な結晶を観察してみるのも良いかもしれません!!

by A

 

【図書館ブログ】本の紹介

みなさん、こんにちは。だんだんと気温も下がり、肌寒くなってきました。

 また、いつでもそうですが、寒い時に食べる温かいご飯やお鍋って美味しいですよね。

 そこで、今回、紹介する本は「盛りつけエブリデイ 普通の料理がセンスよくおいしそうに見える/植木俊裕 著/KADOKAWA」です。

 この前、図書館に入ったとき、こちらの本が目に入って見てみると、とても面白く、盛りつけ方のポイントが詳しく紹介されていて、家政科の食物系には、とてもオススメな1冊です!

 普通に飾るよりも、おしゃれに飾るとテンションが上がりますし、映えもねらえて良いですね!

 ぜひ、読んでみて下さい。

by O

 

【図書館ブログ】芸術鑑賞会in図書館

 

今回は、11月6日に図書館で行われた芸術鑑賞会について感想ブログを書きます。

 最初は、合唱部の発表でした。1曲目は、美しく優しい歌声でした。人数が少ない分、ひとりひとりの声がしっかり耳に届きます。ソロもとても上手でした。2曲目は、楽しいダンスと弾むようなリズムで見ているこちらの心もわくわくしました。3曲目は、外国の曲でした。声の透明感が素晴らしくて、自分は、そのような声は出せないので、本当にすごいなと思いました。

 次は、演劇部の声劇でした。1つ目の演目は「人カモ」2つ目は「夜の出来事」でした。声優みたいに、声に命が宿ったようで聞いているこちらにも、声だけで、役の感情や表情も伝わってきました。声だけで、ここまでたくさんの人を魅了させるのは、本当にすごいと思いました。

 続いては、音楽部でした。最初は、2人組の発表でした。ボーカルは、本当に声が聞きやすく、可愛らしかったです。ギターは、ボーカルと息が合っていてとても上手でした。2組目は、1年生の弾き語りでした。優しい音色で聞き心地が良かったです。落ち着いた雰囲気の図書館にぴったりでした。3組目も、1年生の弾き語りでした。2組目とは違い明るいテンポで歌声とギターの音色がマッチして良かったです。外は、夕方で暗くなってきましたが図書館には、明るさが宿りました(笑)。

 その次は、吹奏楽部の演奏でした。1曲目は、「ハリーポッターメドレー」のソロ演奏でした。重低音の楽器だったので、ミステリアス感がありとても良かったです。2曲目は「星に願いを」のデュオ演奏でした。ゆったりとしたメロディで、心が穏やかになりました。2人の息の合った演奏は実に魅力的で感動しました。3曲目は「クリスマスメドレー」でした。4つの楽器のアンサンブルが、とても上手にマッチしていて、曲も聞いている人たちの心をときめかせるものでした。はやく、クリスマスになってほしい・・・。と、切実に思いましたね。盛り上げるのも上手で、笑顔になりました!

 ラストは、シークレットライブでした。シークレットの人はH先生でした。実は、今日の1時間目は「俺、弾くんだよね~」と言っていたので私からすると全くシークレットでもなんでもありませんでした(笑)。若者に合わせてあいみょんの「マリーゴールド」を歌って弾いてくれました。力強い歌声、力強いギターは、私たちを楽しい気持ちにさせてくれました。ちなみに、H先生は、ペットボトルのラベルは剥がしておくのが常識らしいです。次の曲もまたまた若者に合わせてオレンジスパイニクラブの「キンモクセイ」でした。私、「キンモクセイ」が好きだったので、とても嬉しかったです!ありがとう!アンコール曲は、会場が一体になるくらい盛り上がりました。

出演してくれた皆さんは、

この芸術鑑賞会に向けてたくさんの練習をしてくれたと思います。

本当に最高でした!本当にありがとうございました!

by O

 

【図書館ブログ】POP交流会

皆さんこんにちは!ただいま図書館では、10月26日~11月13日までの3週間、読書週間を行っています。様々な企画を開催していますのでぜひ、足を運んでみてください。

図書館前廊下は、もうご覧になりましたか?読書週間の期間中は、図書館前廊下に、図書委員が作成したPOPが掲示してあります。今回は、POP交流会ということで、名取北高校・農業高校の図書委員さんが作成したものも掲示してあります。備え付けのシールを使って、読みたいと感じたものに投票してください。

是非、POPを活用して新たな読書体験をしてみてください!

図書館でお待ちしています!

by I

 

【図書館ブログ】読書週間がはじまります

 みなさんこんにちは!いよいよ10月26日から名取高校読書週間がはじまります(11月13日まで)。この期間は、10冊まで本を借りることが出来ます。貸し出し期間は2週間です!読書週間だけの特別貸出ですので、この機会に普段読まない本を読んでみたり、シリーズ物の小説を一気読みしたり、家族で読書会を開いてみたり・・・いつもは、なかなか出来ない読書体験をしてみてください。

 10月30日に本を借りた生徒には、ハロウィーンにちなんで、お菓子のプレゼントもあります!(何がもらえるかは当日のお楽しみです。)

 ぜひ、読書週間期間は、図書館におこしください。お待ちしております!!

by I

 

【図書館ブログ】選書を終えて

 先日、長町の紀伊國屋書店へ図書館に入れる本の選書に行ってきました。私は2年生の時にも参加したことがあり、今回で2回目でした。また、今年度は一人当たりの予算も多く設定されていたので、選書冊数も151冊と多くなりました。選書参加が2回目という経験を活かし生徒が借りたくなるような話題の本だけではなく、専門的な本も多く選ぶように心がけました。本校には家政科もあり、検定等にも使えそうな各種レシピ集、就職・進学にも役立つ本もそろえてみました。今回も担当の図書委員が様々な本を選んできたので、生徒の皆さんも是非足を運んでみてください。

by A

 

【図書館ブログ】「わたしのくつ」展 開催中

    図書館では、 2020年度 美術Ⅰ選択生徒による「わたしのくつ」展~段ボール・紙造形~ 学習成果発表会 

を開催中です。

 個性あふれる「わたしのくつ」ぜひご覧ください。

by T

 

【図書館ブログ】名取高校図書館について

 名取高校の図書館には、本を読んだり勉強したりするための快適な環境と、大きな吹き抜けなどの素晴らしいものがたくさんあります。自分が一番驚いたのは、マンガとライトノベルのコーナーがあることです。最近大人気のマンガ『鬼滅の刃』や大人気ライトノベル『この素晴らしい世界に祝福を!』や『ソードアート・オンライン』などがあるので、ぜひみなさん、一度立ち寄ってみて下さい。

by M

【図書館ブログ】本が1冊完成するまで。

   皆さんは「本が出来るまで」に注目したことはありますか?本が1冊出来るまでには、編集者をはじめ、多くの人々が携わっています。まず、出版社の編集者がどんな本を作るか企画をします。そして企画が通ったら著者を選び原稿を依頼。原稿と同時進行で発売日やタイトル決め、表紙などのデザインを考え、デザイナーに依頼します。文字原稿やデザインなどがすべてそろったら、印刷会社に渡し、その後印刷会社から送られてくるゲラを著者やデザイナーみんなで確認し、直しを入れ、再び入稿。念入りに何度も何度も確認し、校正作業が終わったら、やっと印刷。他にも、宣伝プランを考え、発売に辿りつくのです。たった1冊の本でもこんなにたくさんの人の気持ちやこだわりがつまっています。

 ぜひ本を読む時は、内容だけではなく、表紙のデザインや発売日、挿絵などにも注目して読んでみてください。多くの人の思いがつまった本が図書館にはたくさんありますので、来館お待ちしています!!

by I

 

【参考資料】

KOT-BOOK. 本はこうして生まれる!本が出来るまでの流れ【完全版】 AyumuYuasa

URL: https://kot-book.com/本ができるまで/  2020/7/22参照

 

【図書館ブログ】図書館の使い方

 みなさんは「図書館」にどんなイメージを持っていますか?多くの人は、本を読む場所や本を借りる場所というイメージだと思います。また、静かにしなければいけないのであまり図書館が好きじゃないという人もいると思います。ですが、名取高校の図書館は、本を読むだけではなく自由に課題を進めることができる勉強スペースがあります。

 私は、1人で落ち着いて勉強したい時に図書館を利用しています。ぜひ、みなさんも図書館の勉強スペースを利用してみてください!!

by K

 

【図書館ブログ】上達の本

学校が始まり、数カ月が過ぎようとしています。大部分の方は学校に慣れてきたと思います。

 みなさんは、図書館をよく利用しますか?私は図書委員ですが、忙しく中々利用できていませんでした。

 なので、このブログを機に、図書館を利用してみたのですが、ふと棚をみると「タイピング上達の本」があり、自分自身家政科に入学し、ビジネス文書実務検定が秋にあるので、とても助かりました。

 私は、タイピングが上手ではないので、ぜひ読んでみようと思います。

 みなさんも図書館にくれば、何かを上達させる素敵な本に出会えると思いますよ。

 ぜひ、来てみてください。

by O

 

何を読むか迷ったら・・・

自分で次読む本を選ぶとなると、ジャンルが偏ってしまいがちですよね。是非、本を読む時間がある高校生のうちに新規開拓をしてみてください。図書館にはライトノベルから図鑑まで、様々な種類の本が揃っています。何を読むか迷った時は司書の先生に聞いてみれば、きっと素敵な本と出会うことができますよ。

by I

 

僕と図書館

 僕は、読みたいけど買うほどまでではないなあと思う時に図書館を利用しています。皆さんは、どうですか?小学校の時は、よく図書館に行って本を借りるだけだったけど、中学校では、たまぁに行って借りるだけでなく、司書の先生とおしゃべりをするのも楽しみでした。名取高校の図書館も利用してみたいです。また、司書の先生とおしゃべりもしたいです。ぜひ、皆さんも図書館を利用してみて下さい。

                                                                                                    by H

図書館ブログ開設します!

今年度より、図書委員中心に図書館のあれこれを発信していきます。

このブログをとおして、名取高校図書館をより深く知っていただけたらと思います。

by T