図書館ブログ

今日も図書館日和

【図書館ブログ】読書週間①・・・読書の秋

10月24日から11月18日まで、名取高図書館の読書週間が始まります。

読書週間①は、読書の秋!

10月1日より、特別貸出実施中

1人5冊まで・期間は2週間、本の貸出ができます。

そして・・・

10月の新着図書は、図書委員の店頭選書係さんが選んだ本です。

参加した委員さんの感想を紹介します。

 ****************************************************

 今回参加した活動で、誰かに本を読んでもらうための本を選ぶという貴重な体験ができました。

 私自身、あまり本を見ないため本屋さんに行ったことが少なく、今回、こういった機会で行けて良かったです。本を選んでいる際に、私が知っている有名人が本を出していたり、猫や犬のカレンダーがあったりとても楽しい時間を過ごせました。そして、普段、学校の図書館で見かけない本がとてもたくさんあり選ぶのに苦労しました。が、友達と一緒に選ぶ楽しさなどを初めて経験できて良かったです。3年生が参加するのは、今回がラストですが、より良い本をたくさん選べたと思います。

by M

*****************************************************

図書委員さんが、心を込めて選んだ本。ぜひ、利用してください。

by GS

 

 

 

【図書館ブログ】名取高校図書館の自慢

 我が名取高校図書館の魅力は、利用しやすいことにあると思う。
 まず、様々な種類の本があるので、気軽にふらっと立ち寄るだけでも興味深い本に出会うことができる。更に、本を返却する時も図書館前にある返却ボックスに本を入れればいいだけなので、返却手続きの手間が省ける。
 また、最新の機械を取り入れた。本の消毒をしてくれるマシーンだ。初めて目にするし、すごく大きいのでみなさんも是非利用してみて欲しい。コロナウイルスの感染を気にする人も安心の対策だ。なので、多くの人にこの「マシーン」を、「図書館」を、利用してみて欲しい。


                                                  by N

【図書館ブログ】勉強スペース

 こんにちは!!まずは、みなさん期末テストおつかれさまでした。自分の持っている実力を十分に発揮できたでしょうか?私も、テストが終わりほっとしています笑。だけど、次の中間テストまで残り2ヶ月を切っているんです!!私は、テスト期間によく図書館で勉強をしているのですが、何だか図書館は落ち着くというか、自分の世界に入れるようで集中してテスト勉強を進められます!!

 みなさんも、ぜひ、図書館の勉強スペースでしてみて欲しいなと思います!!

by R

【図書館ブログ】岩沼市民図書館ティーンズブックリスト

岩沼市民図書館では、
くらし・ことば・未来(仮)のテーマで
『岩沼市民図書館・司書が選ぶティーンズブックリスト夏休みおすすめの本30冊』

を案内しています。

そして、このブックリストには本校生徒の描いた絵が、表紙に採用されています!!

ブックリストは、本校図書館でも配布しています。ぜひ、見に来てください。
  
また、岩沼市民図書館では、7月18日より入口付近に、

コーナーを設けて紹介されている本の展示をしています。

イラストも展示されているので、岩沼市民図書館にも行ってみて下さい。


アクセスは、岩沼市民図書館のホームページをご覧下さい。
(岩沼市民図書館への直接の問い合わせは、ご遠慮下さい)

by GS