名高トピックス

名高トピックス

岩沼西小学校「きれいにし隊」活動

令和元年12月17日(火)に「志教育岩沼西小・名取高連携事業」の一環として今年度も「岩沼西小学校「きれいにし隊」活動」を行いました。参加者は今年度も1年生家政科です。
 対象は岩沼西小学校1年生、2年生、特年の計11クラスです。1~3校時まで授業を受け、午後清掃活動をしました。最初、クラスで紹介して頂いたときには緊張気味でしたが、そこは小学生。直ぐに打ち解けて、今年も教室をきれいにしてきました。

高校生のためのものづくり企業見学会に参加しました

 2019年12月10日(火)に「高校生のためのものづくり企業見学会」を宮城県産業人材対策課、仙台地方振興事務所協賛で実施しました。本校家政科1年生が参加しました。目的は「家政科専門科目「生活産業基礎」で学んだ産業と職業について、その現場を見学することで関連製造業に関する理解を深め、職業観を醸成する」ことです。
見学先は株式会社白松がモナカ本舗赤坂工場と上野株式会社ソーイングロック亘理工場の2カ所です。白松がモナカでは、パリパリの最中の皮を食べさせて頂きました。中に餡を入れると皮はしっとりとしてくるため、滅多に経験できない食感でした。お土産の最中まで頂き、みんな喜んで帰りました。
 上野株式会社は昭和7年創業の老舗。現在はインテリア資材の総合商社です。見学先は主力生産品のカーテンを縫製しているソーイングロック亘理工場。こちらは転職して入社している方も多いらしく、比較的平均年齢が高いそうです。「縫うのは難しいですか」という質問に「難しいです」と答えが返ってきました。何事であれ、その困難を乗り越えてこそのプロですね。

第3回部活動対抗駅伝大会が行われました

 令和元(2019)年12月7日(土)に「第3回部活動対抗駅伝大会」を実施しました。本校の校舎・グラウンドを周回するコース(5区、計7km、0.7km~1.9km)で、総合男女別、区間賞男女別に競いました。曇りでしたが、ほぼ無風状態。気温は6度ほどでしたが、全員元気に走りきりました。
結果は下記の通りです。

男子 優勝 サッカー部
女子 優勝 陸上競技部

NIE(教育に新聞を)特別授業が行われました

 令和元(2019)年12月5日(金)に「新聞記者に聞く」を1年生「総合的探究」の時間に行いました。
本校は今年度、「NIE」(教育に新聞を)の研究校に指定されています。そこで、1年生「総合的探究」の時間でSDG’s(持続可能な開発目標)の学びに新聞を活用しています。今回は「新聞を作成する側から新聞をこう読んで欲しい」という内容で話をして頂きました。講師は河北新報社防災・教育室の丹野綾子さん。「新聞が面白くなる話~人生を100倍豊かにする情報ツール~」と題してお話し頂きました。
 内容は多岐にわたりましたが、1年生は「総合的探究」の時間でSDG’sに関してグループごとに新聞を作成します。ぜひ、その一助にして欲しいと思います。
 なお、「NIE」(教育に新聞を)の研究校に指定されたので新聞を6紙届けて頂いています。新聞は図書館で読めるようにコーナーを作って頂きました=写真参照=。

修学旅行4日目

最終日はクラス毎に海遊館や道頓堀、姫路城、あべのハルカスなどを周り、楽しみました。海遊館ではたくさんの生き物とふれあいました。
 この修学旅行で得た経験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

修学旅行3日目

本日の訪問先は「ユニバーサルスタジオジャパン」。修学旅行でしか味わえない生徒全員が一体感を感じることのできる、最高の思い出を共有できる場となりました。

 


キングズクロス駅9と4分の3番線にて

 

修学旅行2日目

本日は班別自主研修の行程でした。それぞれ事前学習した見学先を訪問、実物の迫力を体験することができ、充実した一日となりました。

 

私と着物と鳥居と
みんな違って  みんないい

 

修学旅行1日目

 仙台空港を離陸し、無事に伊丹空港に着陸しました。

 到着後は、まずは奈良公園・東大寺へ行きました。生憎の雨でしたが、動物と触れ合う時間に癒されました。また、教科書で見ただけの盧舎那仏の姿を目前にして、圧倒されました。

 次に平城宮跡・朱雀門を見にいきました。当時の都の姿に想いを馳せることが出来ました。

 そして先程、ホテルへと到着しました。明日も実のある研修になるといいです。

 

令和元年度 芸術鑑賞会

11月13日(水)に令和元年度「芸術鑑賞会」を岩沼市民会館で開催しました。
 本年度は音楽で「SON REINAS “Fiesta”灼熱のレディス・サルサ」を鑑賞しました。女性10人でラテン・ミュージックを演奏しましたが、テンポ、リズム、メロディに圧倒されました。
途中で生徒を舞台に上げて一緒に演奏したり、みんなで手話をしながら演奏したり、最後は希望生徒全員を舞台に上げ、客席の生徒共々踊りながらフィナーレを迎えました。「サルサ」とは1960年代にニューヨークでプエルトリコ人やキューバ人のコミュニティで発祥したと言われます。したがって、今回多くの曲はスペイン語でしたが、「アニメ・メドレー」や「J-POPメドレー」など私たちが知っている曲も多く演奏され、大いに楽しみました。

後期生徒総会を開催しました!

11月7日(木)、令和元年度後期生徒総会を開催しました。
総会は例年通り各クラス、部活から提案された要望事項について審議し、学校に提案すべきと判断された提案事項は総会の場、または後日学校側担当者と交渉するスタイルで行いました。
今回例年と異なる点がありました。提案者(各クラス、各部活)から直接要望を提案してもらう点です。場合によっては提案理由も説明することになりますが、提案の背景、理由が分かるのと、分からないのとでは提案事項への考え方も変わります。議長団も提案者も新しい試みを緊張しながら行っていました。
提案はすべて生徒会原案が承認され、後期生徒総会は無事終了しました。