名高トピックス

名高トピックス

二松学舎大学145周年記念学芸コンクールでの受賞

表記のコンクールの日本文学POP部門にて、本校2年生3名が入賞しました。

佐藤彩花 作品『猫町 乙女の本棚』 優秀賞

竹田鈴音 作品『インシテミル』 佳作

渡部友萌 作品『あの有名な昔話で殺人事件』 入選

詳しくは二松学舎大学ホームページをご覧ください。

男子新体操部 「ONE GYMNASTICS FESTA 2022」出演情報

男子新体操のBIGイベント「ONE GYMNASTICS FESTA 2022」が、2022年11月12日(土)~13日(日)に、白石市ホワイトキューブで開催されます。全国トップの高校・大学のチームが一斉に集結するイベントです。最高峰の演技を、息づかいが聞こえる程の距離で観ることができる唯一のイベントとなります。1日2回公演で内容も異なるので、お時間ある方は是非全ての回をご覧ください。

公式Twitter

 

弓道部 令和4年度宮城県高等学校新人大会の結果

上記の大会にて以下の成績を収めました。

阿部紗矢 女子個人第3位(東北選抜大会出場)および射道最優秀賞

女子団体 ベスト8および射道優秀賞

男子団体 ベスト16

おめでとうございます!

 

第33回伊藤園お~いお茶新俳句大賞3名の受賞

応募作品194万6,459句の中から,3名(2年生2名,卒業生1名)が佳作に入賞しました。

加藤優陽 ラムネ飲むただ一色に染まる空

佐藤千代 ひぐらしの声聞く心がらんどう

卒業生  一日のご褒美のよう今日の月

JOCA東北「」(ぶらんく)ラボ第3回

JOCA東北にて「」(ぶらんく)ラボ第3回が行われました。今回は研究テーマをもとに研究計画書を作成しました。地域住民の方やJOCA東北の職員の方からアドバイスもいただき、有意義な時間になりました。

 

令和4年度オープンキャンパスを実施しました

10月29日(土),7月から延期となっていたオープンキャンパスを実施しました。今年度は350名の中学3年生と保護者の皆様にご参加いただき,本校生徒会による学校紹介・生徒会活動紹介の他,校舎内見学,部活動見学,家政科説明会で本校の特色や高校生活の様子をご紹介しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

なお,学校紹介動画は本ホームページ内のこちらのページでご覧いただくことができます。

 

令和4年度宮城県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会

10月27日(木),本校大講義室を会場に令和4年度宮城県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会が行われました。ホームプロジェクトの部では6校の研究発表が行われ,本校1年成澤諒さんの「栄養バランスの取れた災害食を考えよう!~成澤家のサバイバルレシピ~」が見事最優秀賞を受賞し東北ブロック大会(岩手大会)の出場を決めました。学校家庭クラブ活動の部では8校の研究発表が行われ,本校家庭クラブの研究発表「学校中の防災意識を高めよう!~災害が起きたときに備えて~」は優秀賞を受賞しました。また,本校家庭クラブ役員が司会進行や運営で本大会を支えました。
東北ブロック大会(岩手大会)は12月15日(木)にオンラインで開催されます。

 

 

JOCA東北「」(ぶらんく)ラボ第2回

 JOCA東北「」(ぶらんく)ラボの第2回が10月16日(日)に行われました。本校2年生と地域住民の方が岩沼市内をフィールドワークし,疑問に思ったことや気づいたことを地図で共有しました。このフィールドワークをきっかけに各生徒はテーマを決定していく予定です。

  

【名高トピックス】令和4年度球技大会

10月13日(木)~14日(金),令和4年度球技大会を実施しました。バレーボール,バスケットボール,卓球の3種目を体育館で実施し,実行委員の運営の元で熱戦が繰り広げられました。