図書館より

 

  図書館利用案内

 

■開館時間 

月~金 8:30~16:45
※変更がある場合は図書館入口に掲示します。

■休館日  

土・日・休日は休館です。
 ※長期休業中は別に定めます。
 ※図書館だよりなどでお知らせします。
 ※開館予定は図書館入口に貼ってあります。

■貸出冊数 

通常・・・・・1人3冊まで
長期休業中・・1人5冊まで

■貸出期間 

通常・・・・・1週間(7泊8日)
長期休業中・・休み明けまで

 

 名取高校図書館配置図.pdf

 

図書館ブログ

今日も図書館日和

授業公開期間・三者面談期間の保護者の皆様への特別貸出のお知らせ

 7月8日(月)から7月24日(水)の授業公開期間・三者面談期間に、保護者の皆様へ図書館の本を貸し出し致します。

この機会にぜひ名取高校図書館へ足を運んでみてください。貸出冊数等の詳細については「令和6年度 保護者向け夏の特別貸出チラシ.pdf」でご確認ください。

統計係(4・5月担当)から

「私は思った。統計を見て。」 

 1年生には、このまま本をたくさん読み続けて欲しい。2年生には、時間があるときに本を読んでみて欲しい。3年生には、読書を息抜きにしてみてほしいと思った。

3年統計係 by  A

 

「統計を見て思ったこと」 

 1、2年生の合計貸出冊数が100冊を超えていて、すばらしいと思いました。3年生にも本を借りてもらうことが今後の課題だと考えました。

3年統計係 by  M

 

4月~5月のクラス別貸出冊数統計

 

テストにおすすめの本

 みなさん、こんにちは。今回は、私が日本史の勉強におすすめする「ねこねこ日本史」という本を紹介します。アニメや映画化もされていので、知っている方も多いと思いますが、この本は日本史に出てくる色々な人物を猫の姿にして、コミカルに歴史を描いています。歴史や日本史が苦手だ、という方も読みやすく、私自身もとっても楽しく読めました。

 ぜひ、図書館で手にとってみてください。

by   E

名取高校図書館の紹介

 名取高校の図書館は、とても静かで落ち着いた空間で本を読んだり、勉強することができます。図書館には受験生のための赤本から、ライトノベルまで幅広い種類の本が置かれています。また図書館には情報検索や論作文のサポート資料も提供されており、生徒の学習を支援するための様々なサービスを用意しています。是非、図書館に来てみてください。

by Z

読書の秋

 今年も早いもので秋となりました。皆さんは、「〇〇の秋」と言うとなにが思い浮かびますか?私は「読書の秋」が思い浮かびます。この季節になると気温がある程度落ち着くので、本を読むには快適だなと思います。

  そんな私が読みたい本は、ほっこりした人情あふれる物語や日常系の本です。私は、以前「居酒屋ぼったくり」という本を読みました。その物語は居酒屋ぼったくりで料理やお酒をとおして、お客さんのちょっとした悩み事などを常連さんと一緒に解決していくような物語です。とても面白く、挿絵ででてくる料理はおいしそうなものばかり!皆さんも是非読んでみてください。そして、図書館で「読書の秋」楽しんでみてください!

 

by F

動画
キャビネット

新着図書案内

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  新着図書案内