行事の様子

名高トピックス

【名高トピックス】修学旅行第2日目

本日は班別自主研修でした。嵐山方面で渡月橋を渡るグループ,東山方面で清水の舞台にのぼったグループ,宇治方面で茶の湯を習うグループなどといったように,研修内容はさまざまでした。研修後は全員定刻までにホテルへ帰着することができました。明日は待ちに待ったUSJです。荒天の恐れがあるのが気掛かりです。 One’s destination is never a place, but a new way of seeing things. (目的地というものは決して場所ではなく,物事の新しい見方である。)

【名高トピックス】修学旅行第1日目

 A隊・B隊共に無事に伊丹空港に降り立ち,奈良公園で鹿と戯れ,盧舎那仏(奈良の大仏)を拝み,興福寺では国宝を鑑賞できました。 When everything seems to be going against you, remember that the airplane takes off against the wind, not with it. (自分に逆風が吹きまくっていると感じるときは,思い出してみよう。飛行機は向かい風によって離陸するのであって,追い風に乗ってではないことを)

 

 

【名高トピックス】後期生徒総会を実施しました

11月11日(木)7校時,後期生徒総会を体育館で実施しました。出席生徒総代議員と生徒会執行部で数を確認した後,議長団を選出。前期生徒総会で提出した要望に対する回答の報告と各部活動・各クラスからの要望が提出されました。

【名高トピックス】欧州連合出張授業「EUがやってくる」

 11月9日(火)5~6校時,探究学習の一環として駐日欧州連合出張授業「EUがやってくる」が体育館と大講義室で行われました。駐日欧州大使のパトリシア・フロアさんを講師にお迎えして,5校時の全体講義には体育館と各教室に分かれて全学年が参加し,6校時の質疑応答には希望者約20名が参加しました。質疑応答では気候変動問題や男女格差など各自の研究テーマについての多くの質問に詳しくかつわかりやすく回答をいただき,参加生徒は刺激を受けながら研究を深めることができました。

  

  

【名高トピックス】家庭クラブ研究発表大会

10月28日(木),本校大講義室にて令和3年度宮城県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会が行われました。県内から10校42名の家庭クラブ連盟会員生徒が参加し,ホームプロジェクト部門で5校,学校家庭クラブ活動部門で6校が日頃の研究活動の成果を発表しました。

本校からは,ホームプロジェクト部門「妹と一緒のおもちゃづくりをとおして」(普通科1年 坂本凜さん)と,学校家庭クラブ活動部門「もし学校で災害がおこったら~学校が避難所になった時を想定して~」の2題を発表しました。また,本校家庭クラブ役員10名が大会役員として運営に携わりました。

審査の結果,学校家庭クラブ活動部門で最優秀賞を受賞し東北大会(12月10日(金)・青森市,リモート開催)への出場が決定しました。

 

 

【名高トピックス】芸術鑑賞会

10月22日(金),令和3年度芸術鑑賞会「学校寄席」を本校体育館で行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策として学年ごとの鑑賞となり,3公演で実施となりました。雷門音助(かみなりもん おとすけ)さんと春風亭柳好(しゅんぷうてい りゅうこう)さんによる落語,上口龍生(かみぐち りゅうせい)さんによる奇術といった日本の伝統芸能に触れ,生徒たちからは笑いや驚きの声があがっていました。

【名高トピックス】第2回防災避難訓練

10月14日(木)6校時,火災発生を想定した防災避難訓練を実施しました。前日の雨によりグラウンド状況が悪かったため体育館への避難とし,HR委員による点呼確認を行った後,消火器の使用方法や注意事項等の説明を受けました。

 

【名高トピックス】郷土料理講習会

 10月13日(水),講師に元岩沼市栄養士の三品先生をお招きし,3年家政科の「調理」選択者15名を対象とした「郷土料理講習会」を実施しました。鮭は岩沼市内の鮮魚店である森景商店様に準備していただきました。
 はらこ飯の文化的,歴史的な側面,材料の特徴や選び方のポイントなどの説明を受けながら鮭をさばく様子を見学した後,「はらこ飯・あら汁・氷頭なます」の調理実習に取り組みました。

【名高トピックス】球技大会

10月7日(木),8日(金)の2日間にわたり校内球技大会を実施し,バレーボール・バスケットボール・ドッチボールの3種目で競い合いました。この大会のため8月から準備を重ねてきた実行委員達の懸命な運営のもと,精一杯のプレーが随所に見られました。初めて新体育館で行う球技大会でしたが,密集を避けるため,試合中のクラスの生徒以外は体育館には入らず教室等でリモート観戦し,心の中で声援を送りました。

 

【名高トピックス】生徒会・家庭クラブ役員就任式

10月5日(火)6校時,生徒会役員と家庭クラブの役員就任式をオンラインで行いました。9月9日の選挙で選ばれた新役員たちは委嘱状を受け取り,新生徒会長・新家庭クラブ会長が教室で視聴している全校生徒へ向けて強い決意を述べました。同時に行った賞状伝達式は密集を避けるため各部の代表者のみの参加となりました。

 

 

【名高トピックス】スマホ・ケータイ安全教室

9月27日(月),岩沼警察署とKDDIのご協力の下「スマホ・ケータイ安全教室」を全校生徒を対象に行いました。講師のKDDIモラル講座ご担当の新元様から,高校生に起こりやすいトラブル事例とその防止策や対処法について講演をいただき,スマートフォンやインターネット等の利用に際しての情報モラルを学習しました。生徒達が講師の先生からの問いかけに挙手して回答する場面もあり,真剣にトラブル事例について考えながら講義に参加していました。

 

【名高トピックス】就職激励会

 9月14日(火)放課後,まもなく本番を迎える就職希望者の激励会を大講義室で開催しました。就職希望者約50名が引き締まった表情で参加し,教頭先生,進路指導部長,学年主任の先生から激励のことばを受けた後,代表生徒が力強く決意を述べました。準備万端整えて落ち着いて試験に臨んでほしいと思います。

  

【名高トピックス】虹

 9月7日,本校では新型コロナウイルス感染症感染防止対策として始業時間の30分繰り下げや部活動自粛など様々な制約を受けながらも,オンライン授業へ参加するための確認や準備,昼休みや放課後に就職試験へ向けて面接練習を行うなど慌ただしい日々が続いています。

 9月6日夕方に大きな虹が東の方角にかかりました。一日を終えて下校のため昇降口を出て虹に迎えられた生徒達は歓声を上げて喜んでいました。

【名高トピックス】令和3年度名高祭

 8月27日(金),新型コロナウィルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言が発出された中ではありますが,「コロナに負けるな名高祭2021 ~新体育館を添えて~」をテーマに校内発表のみとして名高祭を開催しました。感染予防対策として手指消毒の徹底,マスク着用,3密を回避するための工夫をするなど見学者も発表者も十分に気をつけて参加しました。暑いながらも秋を感じる晴天に恵まれ,学芸部をはじめクラス企画や有志団体の参加者は日頃の活動の成果を発表し,充実した表情で1日を過ごしました。

 

【名高トピックス】高校生のための合同企業説明会(仙台会場)

 7月21日(水)に仙台国際センターで県内最大規模の合同企業説明会が開催され、本校からは民間就職希望者47名が参加しました。県内の企業、約80社がそれぞれのブースを設け参加者に説明を行う形式で、自分の希望する企業やその関連企業の説明を真剣に聞き入っていました。非常に暑い一日でしたが、本校の民間就職希望者にとっても熱い一日でした。

 8月中旬には受験企業を決定し、9月16日からは就職試験のスタートとなります。頑張っていきましょう!

 

【名高トピックス】家政科・浴衣着付け講習会

 7月19日(月),家政科3年生37名を対象に,浴衣の着付け講習会が行われました。本校では夏休み前の家政科恒例行事ともいえる頻度で毎年開催してきました。しかし,昨年は、新型コロナウィルスの影響により、学校の始業が遅れただけでなく,感染症防止対策の観点から,外部との交流による家政科行事も実施することができなくなりました。そのため,今年,開催できたことは生徒にとっても,教員にとっても大変うれしいことでした。

 浴衣着付け講習会は,家政科で学ぶ生徒が,非日常的になりつつある和の装いを実際に身に付けることで,日本文化を伝承する心を育むことを目的とし,実施しています。行事を開催するにあたり,毎年,民族衣装文化普及協会より,講師5名をお招きし本校生徒へご指導いただいております。

 今年は,とても暑い状況の中,感染防止対策として各自マスクを着用しての実施となりました。講師の先生による和服の説明や,モデル生徒に対する浴衣や振り袖の着付けデモンストレーションを披露していただいた後,生徒は5グループに分かれて,自分の浴衣を自分で着付けする方法を学びました。特に,被服を専攻している12名の生徒は,自分で製作した浴衣を用いて着付けを行うことができました。ほとんどの生徒が,自分で着付けをするのは初めてだったようで暑さに耐えつつきれいに着付けができた達成感はひとしおだった様子でした。

 

 

【名高トピックス】令和3年度オープンキャンパス

 7月27日(火),中学3年生と保護者を対象にしたオープンキャンパスを実施しました。台風8号の影響が心配されましたが,延べ562名の中学生に参加いただきました。参加者は10教室にわかれて放送と映像による学校説明や生徒会活動紹介をうけた後,校舎内を見学しました。部活動自由見学の時間帯には新体育館に多くの見学者が訪れ,バレーボール部や新体操部の練習に見入っていました。また,希望者向けの家政科説明会では学習内容や家庭科技術検定試験,家庭クラブ活動など本校家政科の特色がわかりやすく説明されました。高校選択の材料にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

【名高トピックス】フラワーアレンジメント講習会

 7月13日(火)の放課後,講師の先生お二人を本校にお招きしてフラワーアレンジメント講習会を行いました。暑い中,駆けつけていただいた地元岩沼市のお二人の講師の方々とコロナ禍の中でもふれあう機会ができたことはとても嬉しかったです。

 各クラスの家庭クラブ委員と家庭クラブ役員でクラスに1つフラワーレンジメントを作製し,三者面談期間の教室を彩るとともに,親への感謝の気持ちを込めて1人1人の大切な思いがこもった作品を作りました。三者面談の際には自分の順番がくるのを待つ間に各々で親に紹介してもらい,今までの感謝やこれからもずっとお世話になる気持ちが十分に伝わったと思います。

 この講習会は初めての企画でした。準備段階の時は,「上手くいくのか?」「みんなは興味を示し楽しんでくれるか?」など不安でいっぱいでしたが,実際にやってみるとみんな楽しそうに取り組んでいる姿が多くみられ,とても安心しました。

 まだまだ新型コロナウィルス感染症が収束する様子はありませんが,高校生活は短いので,地域の方々とふれあう機会を家庭クラブでできるだけ増やし,もっと幅広い活動をしていけたらいいなと思っています。

2年 H.S(家庭クラブ役員) 

 

  

フラワーレンジメントと保護者へのメッセージ  

 

 

 

 

 

 

【名高トピックス】新体育館で全校集会

 7月21日(水),かねてより建設していた新体育館で夏季休業前の全校集会・賞状伝達式・新体操部インターハイ壮行式を行いました。バスケットボールコート2面に加え新体操専用マットが常設された広い体育館に全校生徒が初めて集合しました。全校集会では新体育館使用時の諸注意もあり,本格的な使用開始に向けて様々な準備が行われています。すでに新体育館で練習を行っている新体操部は,8月21日(土)~22日(日)に新潟市東総合スポーツセンターで開催されるインターハイに出場します。

 

☆広く明るい新体育館

広く明るい新体育館

☆壮行式で激励の言葉をうける新体操部

壮行式

☆賞状伝達式

県総体などの賞状伝達式