名高トピックス

名高トピックス

スマホ・ケイタイ安全教室

4月11日(月)に「スマホ・ケイタイ安全教室」が行われました。

スマートフォンや携帯電話の使い方によって、犯罪に巻き込まれたり、友人関係のトラブルにつながったりする危険性について具体的に学びました。また、それらの危険性を防ぐためのスマートフォンや携帯電話の正しい使い方についても学びました。

 

令和4年度が始まりました

 4月8日(金)令和4年度の新任式・始業式ならびに入学式を執り行いました。本校では新型コロナ感染症対策を徹底した上で体育館で実施いたしました。

 新任式・始業式では,新任の先生方からの挨拶を新2・3年生の生徒は真剣に聴いていました。新担任や部活動顧問の発表では、大きな歓声と拍手が上がっていました。

 入学式では、緊張の面持ちで入場した新入生も、名前を呼ばれた際には大きな声で答えていました。

 

【名高トピックス】令和3年度離任式・退任式

 3月30日(水),令和3年度離任式と退任式を行いました。今年度は定年退職や転任により15名の教職員が本校を離れることとなり,卒業生も多数かけつけてくれました。離任者ひとりひとりからの挨拶は卒業生・在校生達の心に響いたことと思います。新天地でのご活躍をお祈りします!

 

 

 

【名高トピックス】令和3年度修業式

3月24日(木),令和3年度修業式を体育館で行いました。今年度もコロナ禍の影響で学校行事の規模縮小や部活動の制限など様々な制約があった中,皆で協力し支え合いながらできる範囲でできる事をして頑張った1年となりました。また,賞状伝達式も行い,地区新人大会・県新人大会・地区冬期大会・陸上部十傑賞(男子400mH 第8位)など多数の上位入賞の報告もありました。

春休みは来年度のゼロ学期として,学習も部活動も新年度へ向けて準備を整え,感染症対策も常に忘れず有意義な時間を過ごして欲しいと願います。

【名高トピックス】国語科授業にて(その3)~第5回俳句賞「25」で5名入選~

1学年「国語総合」と3学年「国語表現」の授業で俳句25句からなる連作をつくり,第5回俳句賞「25」に応募いたしました。連作としての受賞はなりませんでしたが,優れた個々の句に贈られる「秀逸十句」の中に本校1年生5名の句が入選しました。

遠藤由樹子選
 1年 佐藤彩花「彼岸花野原を泳ぐ金魚かな)
岸本尚樹選
 1年 横山あおい「身に入むや風の音なる君の声」
 1年 棚橋乃希「帰り道椿眺める君がいた」
 1年 遠藤蓮奈「秋寒の少し寂しい生徒会」
髙柳克弘選
 1年 浅野友貴「雪だるま小さいうちに土がつく」

後日HPにて応募全作品が掲示されるそうです。詳しくは俳句賞「25」HPをご覧ください。
https:/https://www.haikushou25.com/

【名高トピックス】進路ガイダンスを実施しました

3月18日(金),1学年と2学年において進路ガイダンスを行いました。

1学年は体育館で進路決定や職業選択がテーマの「フューチャーライブ」(演劇)を観た後,職業別分科会に参加しました。2学年は系統・分野別分科会の後,体育館で「フューチャートーク」(大学,専門学校,企業の代表3名による進路講演会)を聞きました。

「職業別分科会」,「系統・分野別分科会」では,30種以上の講座が設けられました。大学・短大・専門学校などから来ていただいた講師の先生による詳しい説明や質疑応答などがあり(一部の講座はオンライン形式で実施),自分の興味ある職業について学び,進路希望実現のために必要な取り組みを考えました。また,2学年では就職希望者向けの講演会もあり,参加生徒はメモを取りながら熱心に参加しました。

【名高トピックス】令和4年度入学者選抜合格発表

3月16日(水)午後3時,令和4年度入学者選抜の合格発表を行いました。発表場所となる生徒昇降口前には早い時間から多数の受験生と保護者のみなさんが集まり,発表の瞬間には大きな歓声が上がっていました。新入生となる皆さんは,健康に気をつけて入学の準備を整えて欲しいと思います。

【名高トピックス】国語科授業にて(その2)~三井住友信託銀行主催「第9回わたし遺産」学校賞受賞~

 昨年秋に1年「国語総合」の授業で作成したエッセイを三井住友信託銀行主催「第9回わたし遺産」に応募していました。3月4日に受賞作の発表があり,応募校55校の中から3校が選ばれる「学校賞」を受賞しました。生徒たちの作品の選評は「第9回わたし遺産」ホームページ上に掲載されています。ぜひご覧ください。

三井住友信託銀行「第9回わたし遺産」ホームページhttps://www.smtb.jp/personal/watashi-isan/award9/school_award_champion

 

 

【名高トピックス】祝!卒業!!!!!

 3月1日(火),令和3年度卒業証書授与式を挙行しました。普通科226名,家政科37名の計263名がこの日を迎え巣立って行きました。コロナ禍による休校や修学旅行の中止,部活動の制限など様々な事態を友人達と支え合いながら一生懸命に,強い気持ちで乗り越えてきました。卒業おめでとう!!

 

 

 

【名高トピックス】国語科授業にて

 高知県南国市観光協会により行われたイベント「第18回ハガキでごめんなさい」に1年「国語総合」と3年「国語表現」の授業で作成した作品を応募しました。各自が「つい言いそびれてしまったごめんなさい」の気持ちを文章とイラストでハガキ1枚に表現しました。「ごめんなさい」の対象は身近な人・動物・アイテムなど多岐にわたり,個性溢れる作品を作成していました。

(一部の作品を本校図書館前廊下に掲示していますが,応募作品の権利の都合上,写真撮影不可となっており作品をここでご紹介できません)

【名高トピックス】家政科「ものづくりマイスターによる実技指導」

  2月9日(水)3・4校時,被服実習室にて家政科2年生「ファッション造形基礎」選択者9名を対象に,若年技能者人材育成支援等事業による「ものづくりマイスターによる実技指導」の前半を行いました。講師には数々の賞を受賞された髙野秋子先生(クープ・ティープタカノ代表)をお招きしました。「モデルを使用しての型紙製作」と題し,講義と実技指導をいただきました。生徒達は道具の使い方や線の引き方などの指導を受けながら,自分のサイズから算出した寸法を元に製図に取り組みました。後半の実技指導は2月16日(水) 3・4校時に予定しています。

【名高トピックス】2学年選挙出前講座

1月20日(木)7校時,来年度18歳の誕生日を迎え有権者となる2学年生徒を対象に選挙出前講座を行いました。講師に宮城県選挙管理委員会事務局選挙班の田ノ上氏をお迎えし,投票の重要性や選挙に関心を持つことの大切さなどについてご講演をいただきました。また宮城県知事選挙の模擬投票も行い,全員が投票の一連の流れを体験しました。来年度に行われる選挙についても説明がありましたので,今日の講座で学習したことを活かして欲しいと思います。

【名高トピックス】家政科「色彩についての基礎講座」

1月20日(木)3・4校時,家政科2年生を対象に「色彩についての基礎講座」を行いました。昨年度と同じく,公益社団法人色彩検定協会の寺島きぬ子先生を講師にお招きしました。前半の講演「自分自身をコーディネートしてみませんか」で色彩の基礎を学び,後半ではパーソナルカラー診断を体験しながら色による肌の見え方の違いなどを学習しました。合わせる色による顔色の見え方の違いに驚いたり納得したりしながら,皆が強い関心を持って取り組みました。

  

【名高トピックス】岩沼西小きれいにし隊

12月21日(火),岩沼西地区志教育小中高連携事業の一環で,1年家政科生徒が「岩沼西小きれいにし隊」として,岩沼西小学校の大掃除のお手伝いを行いました。参加生徒は雑巾と上靴を片手に岩沼西小学校へ向かい,1年生・2年生・特年のクラスに4人ずつに分かれ小学生達と大掃除をしました。参加生徒は「元気で明るい小学生と一緒に机を運んだり,床の雑巾がけをしたり頑張りました。私たちも元気をもらって笑顔で帰ってきました。地元の小学生と交流できて,とてもよい経験になりました。」と感想を述べていました。

 

 

【名高トピックス】第2回いわぬま創生ラボへ参加しました!!

12月12日(日),インターアクト同好会が窓口となり,本校生徒15名が「いわぬま創生ラボ」に参加しました。このプロジェクトは,「令和3年度岩沼市全世代活躍できる地域社会づくりに関する委託業務」として,公益社団法人青年海外協力協会(JOCA)が岩沼市より委託を受けて行っている事業です。地域住民の方とワークショップを通して岩沼市をどのような町にしていきたいか意見を出し合い,発表しました。次回は1月16日(日)の第3回のワークショップに参加予定です。

【名高トピックス】第69回東北ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会

12月10日(金),第69回東北ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会が青森県立青森中央高等学校を本部としてオンラインで開催されました。宮城県代表として,本校家庭クラブが学校家庭クラブの部に「もし 学校で災害が起こったら ~学校が避難所になった時を想定して~」というテーマで出場しました。

 研究を始めたきっかけは,名取高校が岩沼市の指定避難所になっており,岩沼西保育所の子ども達が避難経路の確認のために本校を訪れたことでした。「小さな子ども達が避難してきたら,どうやってこの学校で過ごすのか」と疑問に思ったところからでした。

 今後も,家庭クラブが地域のために何ができるのか考えながら,有識者の助言の下,研究を深めていきたいと思っています。

   

 

 

 

【名高トピックス】家政科で特別授業を行いました

 12月8日(水)3・4校時,家政科2年「生活と福祉」選択者21名を対象に「宮城県介護従事者確保対策事業」による特別授業を実施しました。仙台大学より准教授堀江竜弥氏,専任講師福田伸雄氏と健康福祉学科の学生6名を講師にお迎えし,「介護ロボット」をテーマに体験授業を行いました。生徒は様々な種類の介護ロボット体験をとおして,介護を受ける立場とする立場の双方の気持ちや感じ方等,介護に携わる際に大切なことを学びました。認知症VR体験では「ビルから落ちて怖かった」,移動支援型ロボット体験では「軽々と楽に移動できて驚いた」といった感想があり,福祉分野の発展的な学習ができました。

認知症VR体験 コミュニケーション型ロボット体験 移動支援型ロボット体験

【名高トピックス】修学旅行4日目

本日はクラス別自主研修でした。最初に神戸エリアに行ったクラスは,メリケンパークや南京町周辺を散策しました。海遊館では,ジンベイザメの迫力に圧倒されていました。道頓堀では,本場の粉もんを堪能できました。帰りの飛行機では,荒天のため,帰着予定時刻の遅いB隊の遅れが危ぶまれましたが,A隊・B隊共に,仙台空港へと無事に帰還することができました。充実した,あっという間の4日間でした。 Good company in a journey makes the way seem shorter. (旅における良き同行者は、その道のりを短く感じさせてくれる。)

【名高トピックス】修学旅行第3日目

本日は二泊お世話になった京都のホテルを後にし,バス移動を経て,ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに向かいました。心配していた天候はなんとか持ちこたえてくれ,比較的空いているパークでアトラクションを存分に楽しみました。最終日はクラス別研修で海遊館や道頓堀などを巡ります。悔いの残らない旅の締め括りにしたいと思います。

No wind serves him who addresses his voyage to no certain port. (目指す港がないような航海をしていたら,どんな風が吹いても助けにならない。)