名高トピックス
【名高トピックス】「子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)文部科学大臣表彰」受賞について
文部科学省では、平成14年度から、子供の読書意欲を高める特色ある優れた実践を行っている学校、図書館、団体・個人に対し、大臣表彰を行っています。名取高校は、令和4年度「子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)文部科学大臣表彰」を受賞しました。
表彰式は、令和4年4月23日(土)に国立オリンピック記念青少年総合センターにて行われました。
日頃より、本校の読書活動へご協力・ご支援をいただいている皆様には、深く感謝申し上げます。これからも、本校生徒の読書活動の一助になる取り組みを続けて参りたいと思います。
「2022年度 情報通信の安心安全な利用のための標語」東北総合通信局長賞の受賞について
昨年度1年生(現2年生)が国語の授業で標語の作り方を学び,情報モラルの向上を目的に標語を作成しました。校内での選考を行い,3作品を応募しました。その結果,表記のコンクールの学校部門にて名取高校が東北総合通信局長賞を受賞しました。
受賞作品 「ネットにね 消しゴムなんて ないんだよ。」
【名高トピックス】前期生徒総会・家庭クラブ総会
5月26日(木),令和4年度前期生徒総会と家庭クラブ総会を行いました。生徒総会ではクラスや部活動から要望が積極的に寄せられました。また,家庭クラブ総会に合わせて,令和3年度東北ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会に出場した研究発表「もし 学校で災害が起こったら ~学校が避難所になった時を想定して~」を全校生徒へ向けて発表しました。
【名高トピックス】2学年「総合的な探究の時間」研究中間発表会
5月25日(水)6校時,2学年「総合的な探究の時間」で研究中間発表会を行いました。発表者は5分間で研究計画書を元に発表を行いました。発表者以外の生徒は,自分の関心のある研究内容の発表を自由に聴き,発表者宛にGoogle Classroomでコメントを返しました。
【名高トピックス】令和4年度家庭クラブ連盟総会とリーダー研修会
5月11日(水),令和4年度宮城県高等学校家庭クラブ連盟総会及びリーダー研修会が事務局である本校を会場に行われました。本校家庭クラブ役員生徒が全体の運営に携わり,総会はスムーズに行われました。リーダー研修会では全県の家庭クラブ16校の活動報告や質疑応答が行われました。また,宮城第一高生が講師となり,鎌倉時代に武家の礼法の一部として確立された「折形礼法」をテーマとしたワークショップを行いました。和紙を使用して薬や贈り物の包み方や装飾折りの実践に取り組み,皆が熱心に研修に励みました。