美術部

令和3年度の活動報告

 私達美術部は3年生5人、2年生8人、1年生7人の計20名で、顧問の先生方のご指導の下活動しています。美術部の主な活動内容は、夏と冬の年二回開催される展覧会に向けての作品制作や校内行事のポスター作成、文化祭での作品展示体験企画の準備です。展覧会では主に油絵、水彩画など個人の好きな分野で制作をしました。暑い時期での開催でしたが、暑さに負けることなく最後まで作品の完成度をあげるために努力することが出来ました。展覧会は他の高校からも沢山の作品が集まる場なので、多くの学びと刺激があり、一人一人の意欲向上に繋げることが出来たと思います。また、文化祭は今年度も昨年度と同様に、校内発表のみという形でしたが、少しでも盛り上げることができるようにレジンの制作体験等を行いました。現在は県高校美術展に向け個人個人の技術向上、完成度の高い作品の制作を目標として努力しています。(令和4年1月)

 

主な活動(令和3年度)

日付 内容 会場
7月30日~8月1日 第62回 仙南高等学校美術展
 
優秀賞 1年 渡部 友萌 油彩F40号 「夕日に照らされて」
奨励賞 3年 鈴木 里音 アクリル画F40号 「あ」
奨励賞 3年 前野 大地 油彩F50号 「目指すべき人」
奨励賞 2年 菊池 夏未 油彩F40号 「夢幻」
奨励賞 2年 大宮 未来 油彩F40号 「ビー玉」
奨励賞 2年 高橋 宇音 油彩F40号 「空」
奨励賞 2年 古山 愛里沙 油彩F40号 「喫茶店」
白石市中央公民館大ホール
8月27日

名高祭「UVレジンとお面作りの体験/作品展示」

本校美術室
10月9日~10日   

第27回 宮城県高等学校文化連盟仙南支部

総合文化祭展示部門 参加              
 1年 渡部 友萌 油彩F40号 「夕日に照らされて」

白石市中央公民館大ホール

令和2年度の活動報告

 美術部の主な活動は、年2回開催される展覧会の作品製作、名高祭で販売するものの制作、行事ポスター等の制作です。展覧会では油絵や水彩画等の分野を制作しました。新型コロナウイルスの影響で開催が危ぶまれ、制作期間が短くなりましたが、展覧会に向けて日々努力し、仙南高等学校美術展では奨励賞を受賞しました。また、文化祭は校内発表のみでしたが前回に劣らず皆さんに楽しんでもらうため新しくハーバリウムを企画しました。今後も次の展覧会に向けて各自が技術の向上をめざし作品の質を高められるよう鋭意努力していきます。

 

日時 内容 会場
8月28日(金)

名高祭「ハーバリウム作成教室」

本校美術室
10月1日(木)~3日(土)

第61回仙南高等学校美術展

 ◎奨励賞「生木」百井久留美(3年)

 ◎奨励賞「深海の魚」前野大地(2年)

 ◎奨励賞「お庭」大宮未来(1年)

白石市中央公民館
1月28日(木)~29日(金) 県高校美術展出品 宮城県美術館県民ギャラリー