合唱部

令和3年度の活動報告

 私たち合唱部は2年生3名、1年生1名の計4名で活動しています。今年は、去年より発表する機会が増え他の学校と合同でNHK合唱コンクールや全日本合唱コンクール、仙南音楽祭などに参加することができました。合同練習では、人数も多く、各校のスケージュールが合わなくて数少い合同練習でしたが、練習するたび声が一つになっていくのが感じられました。また11月には、テノール歌手の秋川雅史さんと一緒に歌いました。プロの歌声を間近で聞くことができ、一緒に歌うことが でき良い経験でした。部活の活動日は基本的に月、水、木曜日ですが、部員の予定を確認しながら調整しています。習い事と部活を両立することもできます。部員の人数が少なく、男子部員がいないので、ぜひ歌に興味がある、みんなと一緒に歌いたいと思っている方は、見学だけでも良いので来てみてください。中講義室2で待ってます!(令和4年1月)

主な活動(令和3年度)

日付 内容 会場
8/22(日) 第88回NHK全国学校音楽コンクール宮城県コンクール 
フリー参加 (白石高・宮城県農業高校と合同)
多賀城市民会館
8/27(金)

名高祭ステージ発表

 

本校体育館
8/28(土)

第73回全日本合唱コンクール宮城県大会

高等学校の部 銅賞(白石高・宮城県農業高校と合同)

名取市文化会館
10/26(火)

第69回仙南地区高等学校音楽発表会 ※白石高・宮城県農業高校・仙台高専名取キャンパスと合同演奏 岩沼市民会館
11/6(土)

秋川雅史「千の風になってコンサート」

ウェルカムコンサート演奏

電力ホール
11/10(木)   

芸術鑑賞in図書館

本校図書館

12/18(土)
第33回宮城県合唱アンサンブルコンテスト 高等学校の部 銀賞 日立システムズホール仙台 コンサートホール

 


令和2年度の活動報告

 令和2年度は新型コロナウイルスの影響で発表する場が減少するのではないかと心配していましたが、たくさんの方々のおかげで名高祭、仙南支部高校音楽祭、「芸術鑑賞会In図書館」に参加できました。文化祭では少人数であることを感じさせないように音程を合わせたり、声をよく鳴らすことを心掛けて練習した結果3曲とも綺麗に歌い上げることができました。また、音楽祭では他の学校さんと合同で出場することができ、普段できないテノールやバスを交えての混声四部合唱をすることができ良い経験となりました。

日時 内容 会場
8月28日(金)

名高祭 ステージ発表   

本校体育館
10月21日(木)

第68回仙南地区高等学校音楽発表会参加

※宮城県農業高校・仙台高専名取キャンパスと合同演奏

仙南芸術文化センター
11月6日(金)

芸術鑑賞in図書館   

本校図書館