バレーボール部(女子)

令和3年度の活動報告

 私達は、2年生6名、1年生5名で、時間が限られている中、練習に励んでいます。人数が少ない分、部員全員の仲が良く、一人一人の意見が尊重されるそんなチームです。10月に行われた春高一次予選では、1回戦で勝利したものの、2回戦ではレシーブの他にも自分たちの思うようなプレーや精神面でも粘ることができず、2回戦敗退という結果に終わってしまいました。この試合を通して、良かった点もありましたが、それ以上に改善すべき点も多くありました。一人一人が自分の課題を見つけることができ、正面から向きあうことが、次の12月に行われる大会で一勝でも多く勝つための近道なんだと感じました。最後にどんな状況であっても支えてくれている家族のへの感謝の気持ちを忘れず、日々前進できるよう、より一層努力を重ねていきます。(令和3年12月)

 

大会の記録(令和3年度)

◎県総体
 1回戦 名取2-1登米

 3回戦 名取0-2古川学園

◎春高一次予選
 3回戦 名取2-0伊具

 5回戦 名取0-2築館

◎仙南秋季大会
 1回戦 名取0-2名取北

 4回戦 名取2-0伊具

◎仙南新人大会 (12月18日(土)~19日(日)大河原町総合体育館)

◆予選リーグ

 宮城農 2 - 0 名取  柴田農林 0-2名取  角田 2-0 名取

◆順位トーナメント②

 1回戦 名取2-0村田

 2回戦 名取1-2亘理

◎県新人大会 (1月18日(土)~20日(月) 大崎市三本木体育館)

 1回戦 名取0-2古川黎明 


令和2年度の活動報告

 6月に行われた県総体では,フルセットの末1回戦敗退という結果に終わってしまいました。自分達の思うようなプレーができず,力不足が目立ち,とても悔しい思いをしたので,この気持ちを忘れず日々熱心に練習に取り組み全員が納得のいくプレーをしていきたいと思いました。新チームになってから様々な大会がありましたが,自分達らしいプレーができずに終わってしまいました。この間に,たくさんの課題を見つけることができたので,その課題について一人一人解決策を考え,人と人との間につながりがあるプレーができるようにすることが今後の私たちに必要なことだと思います。最後に,支え応援してくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます。(令和3年1月)

主な記録(令和2年度) 

◎仙南総体・県総体代替大会
 名取2-1柴田農林 名取0-2亘理 第2位
◎春高一次予選
 1回戦 名取0-2亘理
◎仙南秋季大会

 名取2-1白石 名取1-0村田 名取1-0角田 名取0-1名取北

 名取0-1柴田 名取1-0宮城農業 名取0-1亘理

◎仙南新人大会

 1回戦 名取2-0村田

 2回戦 白石2-0名取

◎県新人大会は開催されませんでした


令和元年度の活動報告

名高女子バレー部は、現在21名(3年11名・2年2名・1年8名)所属しています。体育館ステージ側のコートで主に活動しています。平日練習は火曜が定休日で、練習メニューは顧問の先生からアドバイスをもらいながら、上級生を中心に自分たちで考え個人技能の向上に取り組んでいます。週末は練習試合や先輩方と一緒に練習やゲームによって、チーム力アップを図っています。目標は仙南地区優勝、県大会ベスト16以上で、明るく個性豊かで仲が良く、誰からも応援されるチームを目指しています。