お知らせ

令和3年度の活動報告

 声の響く広い武道館で、私たち剣道部たった2人という少人数で活動している。そんな私たちは先輩方のように「楽しく剣道をする」ということを常に心がけて稽古に励んでいる。ただ単純に部活動に打ち込むのではなく、自分達で練習メニューを考えたりお互いにアドバイスをし合ったりすることでモチベーションを高めている。新人戦では悔いの残る試合となってしまったが、いつもの2人だけでの練習では気付くことができなかった新たな課題を見つけることができた。その課題を一つでも多く改善し次の総体では満足のいく試合ができるようにしたい。最後に、いつも御指導して下さる顧問の先生方や先輩方、私達を見守ってくれる保護者の方々、そして支えてくれる仲間への感謝を忘れずにこれからも一生懸命練習に励んでいきたい。(令和4年1月)

主な記録(令和3年度)

◎県総体(6/6・7)

 ◆女子団体 予選リーグ 敗退
 ◆女子個人 秋谷 初戦敗退
       漆舘 2回戦敗退

◎国体予選(7/9)

 ◆女子個人 秋谷 2回戦敗退
       漆舘 3回戦(準々決勝)敗退

 

◎仙南地区新人(10/16)

 ◆女子個人 高橋 萌恵 初戦敗退

       遠藤 鈴心 初戦敗退

◎県新人(11/12)

 ◆女子個人 髙橋 萌恵 初戦敗退

       遠藤 鈴心 初戦敗退

 

 


令和2年度の活動報告

 私たちが心に掲げていることは「楽しく剣道をする」ということです。決して楽をして剣道をするという意味ではなく,自分たちで練習メニューを考え,課題点を見つけ,お互いに指摘し合い,改善し合うことで自分たちのモチベーションを高めるという意味です。校内練習だけでなく,練習試合や稽古会などに参加し,他校との交流を深め普段の部活動だけではわからないことを学ぶことができています。新人戦ではあと少しのところで負けてしまい悔しい思いをしましたが,最後の県総体では悔いの残らない試合をしたいと思います。先生方や保護者,支えてくださる先輩への感謝の気持ちを忘れず日々の稽古に励んでいきます。(令和3年1月)

 

 

主な記録(令和2年度)

 ◎第69回宮城県高等学校総合体育大会代替大会
 ◆福村 白軍7将 出場

◎仙南新人剣道大会
 ◆女子個人第2位 漆館

◎第66回宮城県高等学校新人剣道大会
 ◆女子個人 漆館(4回戦進出 ベスト16)

       秋谷(2回戦進出)


令和元年度の活動報告
 一人一人が高い目標を持ち、その目標を達成できるよう日々の練習に取り組んだり、常に自分を省みて正しい行動をしたりしながら、剣道の技術だけでなく人間的にも大きく成長できるような部でありたいと思っています。

主な記録(令和元年度)

 ◎宮城県高等学校総合体育大会剣道大会

  ◆女子個人 ベスト8(東北選手権大会出場)